夏の美的生活に「きゅうり」のススメ

「きゅうり」の旬は?

「きゅうり」に栄養はあるの?

「きゅうり」の成分はこんなに充実していました

それぞれの効能を教えてください

ホスホリパーゼ

カリウム

食物繊維

血糖値の急激な上昇や血中コレステロール値の上昇も抑えてくれるので、ダイエットの強い味方と言えます。
ビタミンCやβカロテンなど、血管や粘膜、皮膚を強くする働きのある栄養素も含まれており、肌荒れ予防にも効果的とのこと。女性には嬉しい食材ですね。

期待出来るダイエット?野崎さんの実践記

2017年に医師・工藤孝文先生監修の元、野崎洋光さんが考案した「きゅうり食べるだけダイエット」の書籍が大変話題になりました。
きゅうりダイエットを始めたきっかけは、人間ドックで脂肪肝や高コレステロールを指摘されたからと仰る野崎さん。健康のために少しはやせなければと、小腹がすいたとき、口寂しいとき、仕事の合間、朝食代わり、夜食にと、きゅうりを食べるようになったのだそうです。
野崎さんの「きゅううりダイエット」については下記に詳細がありますのでご興味ある方はご覧になってみてください。
https://toyokeizai.net/articles/-/234702 きゅうりで11キロ痩せた男性のすごいやり方 
ミシュラン2つ星「分とく山」総料理長が考案

「きゅうり」が主役のレシピ集

脇役としての使い方ではなく「きゅうり」を主役に捉えたレシピを集めてみました。

「じゃばらきゅうりの1本漬け」栗原 はるみさん

主役級の存在感あり?!全体に切り目を入れて、きゅうりの...

主役級の存在感あり?!全体に切り目を入れて、きゅうりの中まで甘酢がしみやすくしましょう。また、丸かじりでも食べやすくなります。

材料
(つくりやすい分量)
・きゅうり6本
【甘酢】*つくりやすい分量。約カップ1+3/4できるうちカップ3/4~1を使用。・みりんカップ1・酢カップ1・砂糖大さじ1+1/2・塩小さじ2
つくり方
1きゅうりは洗って水けをよく拭き取り、両端を切り落とす。
21のきゅうりを横長に置き、上から2/3ほどのところまで包丁の刃を入れて、斜めに5mm幅の切り目を入れていく。裏返し、反対側にも同じ角度で同様に切り目を入れる。
! ポイント
切り目はあまり細かくなくてOK!下まで切り離さないように注意。
3ジッパー付きの保存袋に2を入れて【甘酢】を加え、空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫に2時間以上(できれば一晩)おいて味をなじませる。冷蔵庫で3~4日間保存可能。

「たたききゅうりの酢じょうゆ漬け」栗原 はるみさん 

おいしい漬け汁がしみたきゅうりは、最高の箸休め。お弁当...

おいしい漬け汁がしみたきゅうりは、最高の箸休め。お弁当に詰めるときは、せん切りにんじんとしょうがを合わせるのがおすすめです。

材料(つくりやすい分量)
・きゅうり6本
【漬け汁】・酢カップ1/2・しょうゆカップ1/2・砂糖大さじ4・ごま油大さじ1・赤とうがらし (小口切り)1~2本
つくり方
1漬け汁の酢、しょうゆ、砂糖を合わせてよく混ぜる。
2きゅうりはすりこ木や麺棒でたたいて亀裂を入れ、食べやすい大きさに切る。
32 のきゅうりをポリ袋や保存容器に入れ、1を注ぎ、漬け汁のごま油、赤とうがらしを加えて、冷蔵庫で1〜2時間おく。

「きゅうりサンド」有元 葉子さん

きゅうりの水分はしっかり絞って。カリカリとした歯ごたえ...

きゅうりの水分はしっかり絞って。カリカリとした歯ごたえのサンドイッチです。

材料(2人分)
・食パン (サンドイッチ用/みみなし)4枚・きゅうり3~4本・バター (室温に戻す)適量*塩けがあまり強くないものがおすすめ。なければ食塩不使用のバターを使うとよい。
・塩適量
つくり方
1きゅうりは縦半分に切る。種の部分をスプーンで取って長めの斜め薄切りにする。ごく薄く切るとよい。
21をボウルに入れ、塩適量をふる。汁けが出てしんなりとするまでもむ。
32をしっかり絞ってからさらしに包み、さらに絞る。味をみて、塩けが強いときはサッと洗って絞る。パンにはさむ前に再度さらしに包んで絞る。
4パン4枚を縦横2枚ずつ透き間なく並べ、全面にバターを塗り広げる。
5奥の2枚のパンに3のきゅうりをたっぷりとのせて全体に広げる。手前の2枚のパンをきゅうりにかぶせる。
62組のパンの間にナイフを入れ、具材のつながっている部分を切り離す。ラップで包んで室温か冷蔵庫に15~20分間おいてなじませる。ラップをはずし、食べやすく切る。

きゅうりとアボガドのライ麦サンドイッチ

丸ごと一本かじりもスティック状も美味しいけれど、ひと手間加えてのアレンジレシピなら、「きゅうり」を飽きずに毎日の食生活に取り入れることが出来そうですね。海苔巻き(カッパ巻き)のきゅうりも棒状ではなく千切りにしたものを巻くと食べやすくなります。切り方、飾り方、シンプルで淡泊ゆえの自分流アレンジ。暑い夏の大活躍素材に「きゅうり」をどんどん楽しみたいですね。

インスタで見つけた「きゅうりが主役」の魅力レシピ

View this post on Instagram

*** 我が家でも大人気メニューの1つ‼︎ 『塩昆布のパクパクきゅうり🥒』 インスタライブで話していたレシピこちらに載せます^ ^  作り方はすごく簡単‼︎ ①きゅうりを2本スライサーで切ります。 ②塩で揉み込み10分程度おきます。 ③②から水が出ているので、よく切り絞ります。 ④砂糖、酢、塩昆布、炒りごまを③に入れてよく混ぜ合わせ冷やしておいたら出来上がり♪  食欲のない日もついついつまんでしまう塩昆布のパクパクきゅうり! 息子も大好物メニューです^ ^  きゅうりは中川自然農園の自然農法で作った農薬0化学肥料0のオーガニックの極上きゅうりです^ ^  皮をむかずに生で食べるの物は特に私も息子へも何を食べるかは気をつけたいなと日々思ってます^ ^   #極上きゅうり #きゅうり #子供も喜ぶ #子供のおやつ #自然農法 #自然農法野菜 #オーガニック #無農薬栽培 #無農薬野菜 #無農薬無肥料 #身体に優しい #身体にいいもの #vegetaiment #ベジテイメント #hiroeのイチオシ農産物通販 #京野菜 #きゅうりレシピ #京都野菜 #野菜通販 #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #2歳児ごはん

A post shared by 菅野広恵 (@hiroesugano) on

『塩昆布のパクパクきゅうり🥒』

美味しそうです。
View this post on Instagram

*** 中川自然農園さんの極上きゅうりセットを使い くるくるキュウリの豚しゃぶ巻きを作りました✨  ---作り方--- ①豚しゃぶに塩胡椒をし、しゃぶしゃぶして、火が入ったら水で冷やす。 ②塩でもんだきゅうりはスライサーでスライス。 ③うめぼしは細かく。 ④きゅうり、豚しゃぶ、大葉の順にのせてくるくる巻いていくます。 ⑤上に梅干しをのせて完成✨  ------------  一口でパクッと食べれるのもいい所♪ ポン酢をかけてもよいし、このままでも私は充分な感じです♪ 夏場に特に口もさっぱりして、食欲のない日でも食べやすい1品だなと思いました^ ^   中川自然農園さんの極上きゅうりセットは今月までで終了となります‼︎   極上きゅうりセットのがお得ですが、一人暮らしの方からは半分セットもご好評頂いてます♪  --------------------  ご予約は @vegetaiment プロフィールリンクよりご覧ください♡ 分からない方はDMください🙆‍♀️  --------------------  HIROEのイチオシ農産物通販とは、 私自身が実際に取材に行った生産者さんや、食べて感動した食材などをご紹介しています。 その他、HIROEのイチオシ農産物の通販はHPよりご確認いただけます^^ --------------------     極上きゅうり #きゅうり #子供も喜ぶ #子供のおやつ #自然農法 #自然農法野菜 #オーガニック #無農薬栽培 #無農薬野菜 #無農薬無肥料 #身体に優しい #身体にいいもの #vegetaiment #ベジテイメント #hiroeのイチオシ農産物通販 #京野菜 #きゅうりレシピ #京都野菜 #野菜通販 #野菜好き #野菜好きな人と繋がりたい #2歳児ごはん #夏野菜 #こどもごはん #夏ごはん #おうちごはんlover #おうちごはん #簡単レシピ #レシピ

A post shared by 菅野広恵 (@hiroesugano) on

『くるくるキュウリの豚しゃぶ巻き』

オシャレ感たっぷり。さわやか感たっぷり。夏バテ効果ありと言われる梅を使ってのさっぱりレシピ。おもてなしにもいいですね。

美的効果の検証

韓国では『きゅうりパック(オイパック)』が定番?

こちらもレシピ同様、自分流アレンジでチャレンジ!ですね!「きゅうり」を主役の美的生活!さっそく今日から始めてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 夏の美的生活・主役は「きゅうり」?」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 夏の美的生活・主役は「きゅうり」?」のライター