【美容にいいお茶をご紹介♪】

緑茶や紅茶、ハーブティーなどお茶の種類にはいろいろありますが、オトナ女子ならやっぱり美肌や美容効果があるお茶を飲みたいですよね。

今回は美容にいいお茶をご紹介します!

・ルイボスティー

「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」とも呼ばれるルイボスティー。活性酸素を分解する「スーパーオキシドディスムターゼ(SOD)」が含まれていて、高いアンチエイジング効果が期待できます。

また、ビタミンも多く含まれているので肌荒れにも有効です。

・ハトムギ茶

昔から「イボ取りのお茶」として知られているのがハトムギ茶。新陳代謝を高めてニキビやイボなどを治す効果があり、「薏苡仁(ヨクイニン)」という漢方薬としても用いられています。

また美白効果や保湿作用もあるので化粧水の成分にも含まれることがあります。

・杜仲茶

杜仲茶の原料である「杜仲(とちゅう)」は中国原産で古くから薬草として使われていたと言います。

杜仲茶には脂肪を分解する「ゲニポシド酸」が含まれていて、コレステロールの吸収を抑えたり内臓脂肪を落とすはたらきをします。

また、血糖値の上昇を緩やかにする効能もあるので食事の時に杜仲茶を飲むと血糖値が上がりにくくなり、ダイエットにも役立ちます。

・どくだみ茶

健康茶として有名などくだみ茶。馬がどくだみを食べると10の効果があると言われ、「十薬(じゅうやく)」という生薬名があるほどです。

どくだみ茶に含まれる「イソクエルシトリン」には血液をサラサラにする効果があり、高血圧や動脈硬化を予防するのに役立ちます。

また、どくだみ茶には体内の毒素や老廃物を排出するはたらきがある「カリウム」が豊富に含まれているので、むくみやデトックス効果も期待できます。

・ローズヒップティー

日本ではそれほど馴染みがありませんが、ローズヒップティーは南米やヨーロッパでよく飲まれているお茶で「ビタミンの爆弾」とも呼ばれるほどビタミン類が多く含まれています。

ビタミンA・B・C・D・E・Kが豊富に含まれていて、特にビタミンCはなんとレモンの約10倍。ビタミンCにはシミやソバカスの素になるメラニンの生成を防ぐはたらきがあります。美肌や美白効果が期待できるでしょう。

【癒しタイムに飲むなら美容に良いお茶を♪】

お茶は良い香りがするので飲むとリラックスして癒やされますよね。今回ご紹介したお茶はどれも美容効果が高いので、癒しタイムのお供として是非参考にしてみてくださいね♪

関連する記事

飲むだけで美人になっちゃお♪美容・美肌にいい人気のお茶で癒しタイム!」に関連するキーワード

「飲むだけで美人になっちゃお♪美容・美肌にいい人気のお茶で癒しタイム!」のライター