豚肉が夏バテ防止に効果アリって本当?

豚肉に含まれる栄養素

豚肉に含まれる栄養素の中で、夏バテ防止に、最も注目したい栄養素が、ビタミンB1です。
ビタミンB1は、栄養ドリンクなどにも良く含まれている栄養素で、別名「疲労回復のビタミン」とも呼ばれています。
夏はたくさん汗をかくため、水分が失われてしまいがちです。血液中の水分も少なくなり、血液を送り出す心臓への負担が増えて、「エネルギー不足」の状態になります。そこで、エネルギーを作り出してくれるビタミンB1を摂取することで、エネルギー不足を解消することが可能なのです。
https://hyoki.jp/blog_akasaka/%E5%A4%8F%E3%83%90%E3%83%86%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AB%E3%81%AF%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%A8%E3%83%8D%E3%82%AE/#i 参照

豚カツが食べたい!でも暑い日の揚げ物はしたくない

そんな日は、デパ地下やスーパーの惣菜コーナーで豚カツを買って帰りませんか?

買ってきた豚カツをシンプルに食べたい!温める時のポイントは?

豚カツの温め方(髙城 順子先生)調理時間 /10分

アルミ箔(はく)にのせて焼くだけでおいしく再生。

アルミ箔(はく)にのせて焼くだけでおいしく再生。

材料(2人分)
・豚カツ2枚(300g)・キャベツ2枚(100g)・豚カツソース (市販)適量
つくり方
1豚カツがアルミ箔にくっつかないように、アルミ箔にしわを寄せて天板に敷く(面積が広いので)。豚カツをのせてオーブントースターに入れ、衣がカリッとするまで温める。豚カツは1枚ずつ温める。1枚(150g)につき、3~4分間が目安。食べやすい大きさに切り、器に盛る。キャベツは縦に6~7cm長さに切り、横に2~3mm幅に切ってせん切りにする。かぶるくらいの水に約5分間さらしてざるに上げ、水けをよくきって豚カツに等分に添える。好みで豚カツソースをかけていただく。
豚カツがかなり冷めている時は電子レンジを使って温めてからオーブントースターを利用したほうが美味しくいただけます。厚手のキッチンペーパーを敷いてから豚カツを乗せて、ラップなどはかけないで温めます。600Wで30秒くらいがベストのようですが、肉の種類や厚さにもよりますので、様子を見ながら温めることをお勧めします。

買ってきた豚カツのアレンジいろいろ

カツサンド

特製ソース(外塚 信一専先生)

特製ソース】*つくりやすい分量。
・マーガリン (からし入り)10g・たまねぎ (みじん切り)1/2コ分・トマトケチャップ250g・チリソース100g・砂糖50g・ホットペッパーソース適宜・豚カツソース70g・マーガリン (からし入り)適量
下ごしらえ・準備
【特製ソース】をつくる
1 鍋にマーガリン、たまねぎを入れて炒め、豚カツソース以外の材料を加える。沸騰してから、豚カツソースを加えて冷ます。一晩おくと味がなじむ。

カツカレー

カツ丼(北田 昌利先生)調理時間 /15分

市販の豚カツも、卵でとじれば味わいもボリュームもアップ...

市販の豚カツも、卵でとじれば味わいもボリュームもアップ!しっかりした味わいのつゆが、油で揚げたコクのある豚カツにはよく合います。

材料(2人分)
・ご飯 (温かいもの)丼2杯分・豚カツ (市販)2枚・たまねぎ1/6コ・みつば適量
【A】・だしカップ3/4・みりん大さじ3+1/2・しょうゆ大さじ2・卵2コ
【だし】*つくりやすい分量
・昆布5g・削り節20g
下ごしらえ・準備
だしのとり方
1 鍋に水カップ3と昆布を入れ、中火にかける(時間があれば、昆布を一晩水につけておく)。
2 煮立ったら昆布を取り出し、削り節を入れて火を止める。
3 削り節が沈むまで、そのまま5分間ほどおく。
4 ざるに厚手のペーパータオル(不織布タイプ)をのせてボウルに重ね、3をこす。
! ポイント
残っただしは、冷蔵庫で2日間ほど保存できる。ただし、時間がたつと香りがとんでしまうので、早めに使うのがおすすめ。

ソースカツ丼(長野・上田市職労 加藤 孔史(よしふみ)さん)

 「ソースカツ」は長野県の伊那市・駒ヶ根市方面のご当地...

 「ソースカツ」は長野県の伊那市・駒ヶ根市方面のご当地グルメです。学校給食では受験に「勝つ」にちなんで受験シーズンに出される、とても人気のメニューです。

〈ソース用〉砂糖60g ウスターソース75g みりん75g しょうゆ25g

どんぶりにご飯を盛り、その上に千切りキャベツをまんべんなくのせる。
キャベツの上に豚カツをのせる。余ったソースを上からかける。

猛暑・酷暑で夏バテ?と感じた日は豚カツを買っておうちに帰りませんか?

関連する記事

【あさイチ】いまオシ! LIVE 豚カツを買っておうちに帰ろう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】いまオシ! LIVE 豚カツを買っておうちに帰ろう!」のライター