目次

夏といえば一年中で最も暑い季節と言えるでしょう。

紫外線の影響も強く夏の肌はしっかりケアをしないといけません。

美容に興味のある人は夏対策を行っている人が結構多いでしょう。
効果的な対策として3つのステップがあるのでしっかり覚えておくと良いです。

夏場は特に汗がたくさん出てしまうので皮脂で毛穴が詰まってしまうのです。

まず一番最初に行いたいスキンケアといえば洗顔といえます!

また皮脂が多く分泌されると毛穴が開いて目立ってしまうのもネックとなっています。

湿度の高い屋外だとあまり気になりませんが、エアコンの効いている場所に行けば乾燥するので余計に毛穴が目立つのです。

洗顔料は脂分を含んでいるので肌に洗顔料が残ってしまう可能性があります。

角栓のつまりや毛穴をケアしてくれる洗顔剤はペースト状のものよりも固形物系のもののほうが良いです。

次のステップで重要なのが洗顔後の保湿です。

市販されている化粧水は結構ありますが、一番いいのはビタミンC誘導体を配合している商品と言えます。

他にセラミドを配合しているものを購入すれば保湿力がかなり高くなるので安心できます。

最後に最も重要な夏の対策としてUVケアが挙げられるでしょう。

綺麗になりたい人は特に重要な要素であって、これを怠るとシミやくすみのある肌になってしまうのです。

また紫外線の影響により老化も促進されてしまうので気をつけておきます。

日焼け止めクリームを選ぶときにはフェイス用とボディケア用の商品を購入しましょう。

SPFは数字の大きいものほど日焼け止め効果が高くなっているのです。

用途に応じて選ぶのであれば買い物といった少しばかりの外出ならSPF10くらいから30くらいにします。

こまめに塗り直しをしたい時はパウダータイプのUVケア商品がおすすめとなっています。メイクの上からでも利用できる上に塗り直しも手軽です。
これらのスキンケアステップを理解して夏を乗り切りましょう。

関連する記事

これだけはやっておきたい夏の美人スキンケア3ステップ!」に関連するキーワード

「これだけはやっておきたい夏の美人スキンケア3ステップ!」のライター