男性が魅力を感じる「キレイな女性」とは?

「キレイな女性」と聞いて女性は、見た目重視の美人で容姿端麗を想像しがちですが、
男性が憧れるキレイな女性とおもうトップにあげられているのが、
なんと!素肌がキレイな女性なのです。

「肌に透明感があり、キメ細かい」

「メイクが濃くなくても十分キレイ」

「清潔感のある素肌」

きめ細かく整ったきれいな肌は、それだけで清潔感のある印象を相手に与えることができます。
やわらかくてすべすべな肌、その状態をキープするために日々、努力している姿も
男性からは、かなり好印象なようです。

肌のキメを細かくする方法ってあるの?

肌のキメの大きさには、個人差があります。

実は、本来、自分がもっているキメの大きさより、小さくはできないのです。

今の状態が本来の自分の状態を保っているのかどうか?がポイントです。

乾燥肌や敏感肌など肌のキメが荒れている場合は、本来の自分の状態ではないため、
自分の一番のいい状態に整えてあげましょう。

肌のキメが粗くなる原因って何?

肌のキメが粗くなってしまう原因とは...

1. 乾燥
乾燥は、肌のキメを整える上で大敵です。
肌が乾燥すると、皮丘が萎んでしまい肌のハリを失ってしまいます。
皮溝も深く太くなり、毛穴が目立ち、小じわの原因にもなり、いいことひとつもなし状態です。

2. 紫外線
肌のターンオーバーを乱す紫外線も大敵です。
ターンオーバーの乱れにより、本来の機能が麻痺し、自ら保湿成分も十分に作られなくなります。
紫外線による乾燥がこれにあたります。
紫外線の防止は、キメのある肌には必須項目です。

3. 間違った洗顔マッサ-ジ
毎日行う洗顔を間違った方法で刺激や摩擦を加えてしまうと、肌の持っている保湿機能や機能を奪ってしまい、これにより肌は乾燥し、荒れてしまいます。

4. 睡眠不足
成長ホルモンが分泌され、肌のターンオーバーが活発に行われる夜22時~2時。
この時間に、きちんと睡眠をとる良いとされていますがなかなか難しいこと。
睡眠が十分に取れていないと、肌の水分を保ちハリを与えてくれる成長ホルモンの分泌量が減るので
シミやシワの原因にもなっていきます。

5.ストレス
ストレスが溜まると、自律神経が乱れにより、皮脂の分泌量が増えるのです。
その結果、毛穴が詰まりニキビや吹き出物が出来てしまいます。
また、代謝が衰えるので、ターンオーバーが遅れて、くすみ肌の原因にもなります。
さらに、免疫力がおちるので、肌の血行が悪くなり、乾燥しがちにもなります。

「肌がキレイだね」って言われたい!

お肌のキメを整えるには...?

まずは、しっかりと保湿!です。

朝晩欠かさずに乾燥対策である保湿ケアをしましょう。
皮膚の表面を交差している細かい溝である「皮溝」(ひこう)と、
それに囲まれている「皮丘」(ひきゅう)がつくりだす凹凸の肌のキメを整えよう。

美しい肌になるお手入れポイント

肌に潤いを与え、潤いを保つことが最大のポイント。

<肌のキメをキレイに保つメイク落とし方>

メイクの落としは、しっかりと!と思いすぎて、
肌を強くこすって落としたり、クレンジングで長い時間マッサ-ジしたりするのは、NGです。

クレンジングにかける時間は、ほんの50~60秒で大丈夫です。
オイルタイプ、ミルクタイプと、その時のメイクにあわせて肌に負担の少ないクレンジングを選んでください。

オイルタイプは、しっかりメイクを落とす分、肌への負担は大きいことを覚えておいてください。

そして、どの場合も一番のポイントは、
優しくマッサ-ジしながら、短時間に綺麗に落とす事。(1分程度で十分です)
その際に、ごしごしこすらない事。
肌のキメをキレイに保つ洗顔の助っ人が
きっとこれから主流になってくる「泡」洗顔。

ふわふわモコモコの泡で、手でなく泡で汚れを落としてください。

洗顔にかける時間は30秒くらいがおすすめです。

泡の魅力

ふわふわ泡洗顔の魅力は...

細かい泡が、肌のキメの奥に入り込むことで刺激を与えずに高い洗浄力を得られ、
古い角質、毛穴の汚れをしっかり取り去り、くすみを解消し美白効果を得られるといわれています。

ただし、注意をしないといけないのは、泡だったらなんでもいいわけではありません。
正しい洗顔方法をしっかり行って美肌を手に入れましょう。

美肌とやっぱりキレイな髪の毛

キレイな女性にキレイな髪の毛も必須です。

泡洗顔同様、泡シャンプ-もキレイ女子には欠かせません。

トリートメントやコンディショナーは、”今生えている髪のため”
シャンプーは”これから生えてくる髪のため”に頭皮をケアするとっても大切なこと。

シャンプーを手のひらに出し、そのまま原液を頭皮につけて泡立てる人って多いとおもいますが
実は、これはとってもNG!

原液が頭皮につき、そのまま洗い流せず頭皮に残り、トラブルの原因となってしまいます。

手の中で軽く泡立て、それから髪・頭皮に使うのが正しいやり方。

おすすめ!泡シャンプ-で出来る「3分泡シャンパック」

最後におすすめの泡シャンプ-で出来る

「3分泡シャンパック」

①シャンプーをしながら、しっかりと泡立てる。
②シャンプーと同時に、頭皮マッサージを行い頭皮の血行を促進する。
③頭皮と髪を泡で包み、そのまま3分パック。
(待ってる間には、身体’を洗ったり...)
④3分したら、しっかりと洗い流します。

頭皮ケアにも最高です!

オフィシャルライタ- Miwa

 (20039)

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

男性の憧れ!モテる女は、キメ細かい美肌女子」に関連するキーワード

「男性の憧れ!モテる女は、キメ細かい美肌女子」のライター