魅力満載の熊本はこれからが観光の本番を迎えます

心洗われる絶景・名物トロッコ列車そして名産『高菜』やヘ...

心洗われる絶景・名物トロッコ列車そして名産『高菜』やヘルシーかつジューシーな『あか牛』などなど、魅力満載の熊本。

地元名産の「高菜」と「あか牛」

高菜

 (31465)

阿蘇特産「阿蘇たかな」は、高冷地独特の気象と火山灰土壌という条件下で栽培されるので、とても柔らかく美味しいのが特長です。

あか牛

熊本県内で12カ月以上肥育された褐毛和牛の牛肉で、霜降...

熊本県内で12カ月以上肥育された褐毛和牛の牛肉で、霜降りの度合い(BMS)2以上のものが「くまもとあか牛」となります。(JA熊本県経済農業協同組合連合会畜産部HPより抜粋)

「高菜」で美味しい楽しいおうちゴハン

高菜めし

熊本の郷土料理の高菜めしは、チャーハンと違ってゴハンは...

熊本の郷土料理の高菜めしは、チャーハンと違ってゴハンは炒めません。 あったかいご飯に味付け高菜を混ぜるだけですが、リピートせずにいられない美味しさです!! ご飯を炒めないので、やわらかいご飯の食感を味わえるところも美味しさのポイントです。レシピサイト・Nadia「熊本郷土料理 高菜めし」より

作り方
下準備・米は炊いておきます。
高菜漬けは汁気を軽く絞って、大きければ包丁で刻みます。

1 フライパンを熱してサラダ油を薄く引いて、溶きほぐした卵を流しいれ、薄焼き卵を作ります。
取りだし 冷めたらせん切りにします。

2 フライパンにごま油を熱して、高菜漬けを炒めます。
A砂糖 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、酒 大さじ1で味付けし、白ごまを加え混ぜます。
3 炊きあがったご飯に2を混ぜ込み、器に盛り付け、薄焼き卵をのせます。
おこのみで、もみ海苔や紅ショウガをのせます。
調理時間10分も、忙しいGWには魅力のレシピですね(米の炊飯時間は除きます)

冷しゃぶ高菜の冷製パスタ

ピリ辛が絶妙の「刻み高菜」を絡めた冷製パスタ

ピリ辛が絶妙の「刻み高菜」を絡めた冷製パスタ

レシピ詳細はこちら➡https://cookpad.com/recipe/2768174

にんにく・ショウガ・お好みでラー油の量も調節して、ピリ辛風味のおしゃれレシピ。こちらも、家族や友人が集まるGWのランチメニューにぴったりですね。白ワインや冷酒にもマッチ。

阿蘇高菜のおにぎり

刻んだ高菜に七味唐辛子を加えたおむすびころりん

刻んだ高菜に七味唐辛子を加えたおむすびころりん

ひとくちサイズで作るのもよし。大きなまあるいおむすびもまた楽しい、お昼のひと時に。熱いほうじ茶もマッチします。
レシピ詳細はこちら➡https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1440006501/

「あか牛」で美味しい楽しいおうちゴハン

くまもとあか牛の魅力は、余分な脂分がなく、赤身でほどよ...

くまもとあか牛の魅力は、余分な脂分がなく、赤身でほどよい噛みごたえがあることです。 噛めば噛むほど、肉の「甘み」を感じ、口の中においしい独特の風味が広がります。ヘルシー志向の現代に、人気の和牛なのです。

やっぱりステーキ?

こちらは「特選・男の料理」より「熊本の赤牛阿蘇王のステ...

こちらは「特選・男の料理」より「熊本の赤牛阿蘇王のステーキフレンチ風」

「あか牛」の旨みをしっかりと味わえる一品。
GWのディナーに赤ワインと共に楽しむステーキ。肉の醍醐味が満喫できるダイナミックでゴージャスなレシピ。
レシピ詳細はこちら➡http://www.mr-cook.net/meat/beef-steak.php

あか牛のハンバーグ

 (31525)

あか牛のすき焼き

 (31527)

あか牛のしゃぶしゃぶ

 (31528)

熊本県畜産協会のHPには、この他にもたくさんの「あか牛を使ったレシピ」が満載です。

実際に食べて、熊本の自然が生んだ「和牛」の魅力を感じてみて下さい。 熊本県畜産協会のHP➡http://kumamoto.lin.gr.jp/akaushi/cook/cook.htm

「高菜」と「あか牛」で充実の「おうちゴハン」!作ってみて下さい。

関連する記事

【あさイチ】熊本名産・高菜とあか牛でGWはおうちゴハンを楽しもう」に関連するキーワード

「【あさイチ】熊本名産・高菜とあか牛でGWはおうちゴハンを楽しもう」のライター