2016年11月25日 更新

冬の肌悩みの原因は、乾燥でした。

オトナ女子の肌悩みは、気温や湿度が低く、乾燥する冬場は更に深刻に・・・。そんな悩みを解決する簡単美容術をご紹介します。

346 view お気に入り 1
10代や20代の頃はコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸の生成も活発で、運動不足・睡眠不足・スキンケア不足などが続いても健康美肌を保つことができました。

しかし、30代や40代のオトナ女子はそうはいきません。

thinkstock (22234)

不摂生な生活習慣やスキンケア不足がちょっとでも続くだけで、くすみ、シワ、たるみなどの肌トラブルがすぐに表れてしまいます。気温や湿度が低く、乾燥する冬場は更に深刻になります。

オトナ女子の肌悩み、解決策とは?

加齢とともに減少するセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸 | 乾燥肌にハリと保湿の無添加スキンケアのアンニテンプス ANNITEMPUS (22238)

年齢を重ねるにつれて、重要美容成分のコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸は驚くほどに減少をします。
これらが減少をすると、お肌のバリア機能が弱くなり、水分が逃げやすくなる一方で、蓄えておく機能も低下。ターンオーバーも乱れてしまいます。ターンオーバーが乱れると肌細胞の再生がうまくいかなくなり、

くすみ、しわなどの肌悩みも深刻化するのです。

つまり、オトナ女子の肌悩みは保湿の徹底が重要なポイントとなります。

いつもの保湿ケアにプラスするだけ!潤い美肌に

1.部屋の湿度管理

空気が乾いていることは、肌の大敵。部屋の湿度をベストに保てば、お肌の潤い力向上はもちろん、風邪予防にもなります。湿度は40度~60度になるよう加湿をしましょう。
加湿器を持っていなくても、簡単に加湿することができます。
<お手軽 加湿方法>

<お手軽 加湿方法>

水を入れたカップを置く
gettyimages (22217)

濡れタオルを部屋に干す
gettyimages (22221)

床を水拭きする
thinkstock (22222)

お湯を沸かしたやかんの蓋を開けておく
24 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



乾燥の気になる季節!乾燥に負けない肌づくり初めてみませんか?!

乾燥の気になる季節!乾燥に負けない肌づくり初めてみませんか?!

冬が近づくにつれて、気になるのは肌の乾燥。 きちんとケアしているつもりでも、ダメージを与えてしまっている事も・・・ 乾燥に負けない肌づくりのポイントをまとめました。
asami | 292 view
乾燥なんてしてられない!冬でもぷるぷる唇でいるための唇ケア

乾燥なんてしてられない!冬でもぷるぷる唇でいるための唇ケア

冬は唇が乾燥してしまいがちですよね、、、しかし、ちょっとしたケアを続ける事でぷるぷる唇をキープできます!
shiho | 379 view
贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

近くでは買えないオシャレで可愛い品物を贈りたい! そんなときはお取り寄せがオススメ♡
Cherish Chikako | 1,209 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 2,453 view
30代を迎えても変わらない美しさの秘密 〜綾瀬はるかさん〜

30代を迎えても変わらない美しさの秘密 〜綾瀬はるかさん〜

オトナ女子なら誰でも綺麗でありたいと願いますよね♡ 同世代なのに、かわらずに美しい女優さんに憧れませんか?! 特別なケアをしている印象を持ちがちですが、実は真似できるような 日々の努力が美しさに繋がっているようです、、、
haru | 5,122 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キレイの秘密 キレイの秘密




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜