2016年9月28日 更新

9.10月が勝負!お肌の修復月間♡

夏の疲れがお肌に影響を出し始める頃です。 冬の乾燥した季節に突入する前に対策をしなければ後々大変な事になってしまうかも。9月10月のうちに対策をしてしっかりお肌を修復しましょう!

293 view お気に入り 1

9月や10月頃といった季節の変わり目というのは夏のダメージが出てくるタイミングです!

thinkstock (15817)

美容の調子も崩れがちになりますし、寒くなってくると肌も乾燥しがちになりますからこの時期には特に念入りにスキンケアをして肌の修復を目指しましょう。

thinkstock (15818)

季節の変わり目のスキンケアとしては角質ケアを行うことが大切。

thinkstock (15816)

そんなお肌の状態を改善するのがピーリングです。ピーリングにはクリニックで行えるケミカルピーリンク(メディカルピーリング)や自分でできるピーリングなど、いくつか方法があります。いずれも溜まってしまった古い角質をはがし、表皮のターンオーバーを正常に整える効果があり、美しい肌を保つのに効果的なスキンケアです。

夏のダメージを受けることによって肌のターンオーバーは大きく崩れがちになります。

thinkstock (15822)

必要な角質と不要な角質について
肌はターンオーバーというサイクル活動により、常に皮膚の奥から新しい細胞が生まれ、少しずつ肌の表面へと押し上げられていきます。やがて角質層に到達すると、アカなどと一緒に自然とはがれ落ちていきます。

このターンオーバーが正常に働いていれば、キレイな肌をキープできることはもちろん、角質層の皮膚は、外部の刺激から守ってくれる重要な役割を果たします。つまり、角質はお肌にとって必要な存在なのです。
via http://www.skincare-univ.com/article/000738/

ですから秋口頃になると角質が厚くなっていることが多く、肌を触った時にもごわごわとした感じを受けてしまうのではないでしょうか??

gettyimages (15824)

しかし、角質がはがれることなく残ってしまうと、角質層はどんどん厚くなっていき、カサカサになってしまいます。特にヒジやヒザ、かかとなどの皮膚が乾燥して角質が厚くなってしまいます。古い角質が蓄積してしまうと、肌の透明感がなくなり、皮膚がガサガサになり硬くなってしまいます。
角質が厚くなっている状態ですと乾燥にも拍車を掛けてしまいますから、この段階で角質ケアをしっかりと行う必要があるのです。
thinkstock (15821)

30 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 3,254 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 5,167 view
【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,641 view
脱!眉毛迷子宣言!色と形で印象を使い分けるオトナ眉へ♡

脱!眉毛迷子宣言!色と形で印象を使い分けるオトナ眉へ♡

あなたの「眉毛」見られています!!全体の印象を左右する眉。そろそろ迷子から脱してみませんか?
朝にオススメ ☆ お手軽女子力アップ法

朝にオススメ ☆ お手軽女子力アップ法

働く女性やダイエット志向の女性が増えたことで、朝食を食べない女性が増えていることが問題に。女子力をアップさせ、脳を活性化してくれる賢く美しい女性にオススメの朝食をご紹介します!
鶴賀奈穂乃 | 1,079 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

haru haru




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜