目次

その前に・・ジョエル・ロブションさんて、どんな方ですか?

「世界一星を持つシェフ」

「世界一星を持つシェフ」

ミシュランガイドにて総数28個の星を獲得。日本のメディアでは「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と称されることも多い有名シェフなのです。
(Wikipediaより抜粋)

ここでおさらい。「おいしいじゃがいものピュレ」とは?

見た目にも滑らかな表面。口に入れるとふんわり・さらりと...

見た目にも滑らかな表面。口に入れるとふんわり・さらりと溶ける食感。粘つきがなく、口いっぱいに、じゃがいもとバターとミルクの香りが広がる。それが「おいしいじゃがいものピュレ」と言われています。

私達が「おいしいじゃがいものピュレ」を作る時のポイント

どんなじゃがいもを選べばよいの?

じゃがいも(馬鈴薯)の種類とそれぞれの特徴まとめ - horti 〜ホルティ〜 (32457)

じゃがいもには男爵に代表されるホクホク系と、メークインのようなしっとり系があります。それぞれの持ち味があり、どちらで作ってもおいしいピューレはできますが、ジョエル・ロブション氏はメークインタイプのものを使っているようです。メークインタイプは煮るのに時間がかかり、潰すのにも力が入りますが、クリーミーな口当たりになるのが特徴です(食育通信 参照)

フレンチ界に革命を起こしたと言われるジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ」

あさイチで紹介されたピュレの作り方

➀ 材料

じゃがいも 500g(大きさにもよりますが、小さめのものなら5~6個というところでしょうか
無塩バター 125g (サイコロ状に小さくカットしておきます)
牛乳    250cc(人肌程度に温めて使います)
塩     少々

⓶ じゃがいもは丸ごと皮ごと鍋へ。たっぷりの水(おおよそ1ℓ)+塩少々を加え茹でる

③ 途中、ナイフなどで、じゃがいもが柔らかくなったことを確認したらざるなどに上げ湯を切る。

④ ゆであがったじゃがいもの皮を剥き、つぶす。

⑤ つぶしながら、あらかじめサイコロ状にカットしたバター、あたためた牛乳を少しずつ加える。この間もしっかりと常に混ぜ続けるのがポイント。

⑥ 途中、味を見ながら塩を加え、しっかり混ぜきったら再度あたためたあと、丁寧に盛り付ける。

完成!ジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ

完成!ジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ

オトナ女子レシピ・レギュラーポジション確保まちがいナシ!の「じゃがいものピュレ」が出来上がりました。

さあ、今夜の主役は「じゃがいものピュレ」?お肉やお魚のグリルソテー・焼きたてのパンやグリーンサラダなどと共に、いただきましょうか♪

豚肉のさんしょうソテー

飛田和緒さんのレシピより

飛田和緒さんのレシピより

ピリッとパンチの効いた和風ソテーと、フレンチのじゃがいものピューレ。
グローバルメニューにテーブルの話題も盛り上がりそう。
材料(2人分)
・豚肩ロース肉 (小/ソテー用) 4枚(280g)
・実ざんしょうの塩漬け  小さじ2~3
・塩  小さじ1/2
・サラダ油  小さじ1
レシピ詳細は「NHK・みんなの今日の料理」をごらんください。

グリーンサラダ

栗原はるみさんのレシピより

栗原はるみさんのレシピより

ポイントは栗原はるみさんオリジナルのフレンチドレッシング♪
・オリーブ油  大さじ2
・赤ワインビネガー  大さじ1+1/2~2
・にんにく (すりおろす) 少々
・塩  少々
・黒こしょう (粗びき) 少々
※オリーブ油を少量ずつ入れて、丁寧に混ぜるのが上手に乳化させるコツ。さっぱりとしたこのドレッシングは、野菜をたくさん食べられます。

世界のトップシェフ・ジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピューレ」レシピには、めんどうな調味料はひとつも登場しません。ぜひ、じっくりと、シンプルかつ贅沢な味わいを実感してください♪

関連する記事

【あさイチ】レジェンドキッチン ~至高のレシピ大公開~より「じゃがいものピュレ」をマスターする」に関連するキーワード

「【あさイチ】レジェンドキッチン ~至高のレシピ大公開~より「じゃがいものピュレ」をマスターする」のライター