2017年2月1日 更新

冬におすすめ!家の中でできるカンタンな運動3選

寒い冬は運動不足になりがちです。運動不足だと冬太りにもつながります。冬の運動不足対策として、家の中でできるカンタンな運動をご紹介します。

484 view お気に入り 0

【寒い冬は外に出るのがおっくう……】

thinkstock (27146)

冬は寒いので、室内で過ごすことが多くなりますね。そうすると運動不足になりがちです。今回は、寒い冬でも家の中でできるカンタンな運動をご紹介します!

【家の中でできる運動はこれ!】

・踏み台昇降

家の中でできるカンタンな運動と言えば「踏み台昇降」です。やり方はとってもカンタン!階段の1段目を昇ったり降りたりするだけです。

階段がない場合は、電話帳や雑誌などを重ねてガムテープなどでしっかりとまとめたものを使うと良いでしょう。また、市販の踏み台昇降専用の台はホームセンターなどで販売されています。

高さは5センチ~20センチくらい。慣れない人は低い位置から慣らしていくと良いでしょう。時間は10分程度。テレビなどを見ながらするのがおすすめです!

・スクワット

スクワットは筋トレとしても有名な運動ですね。しんどいイメージがありますが、辛くなるまでやる必要はありません。軽い運動をする気持ちで行いましょう。

やり方としては、足を肩幅まで開き、完全に腰をおろさずに手の反動を加えながらテンポ良く行うのがポイントです。これもテレビを見ながら行うことができますね。10分程度すると良いでしょう。

・つま先歩き

thinkstock (27143)

とにかく家の中を歩く時はつま先で歩くようにしましょう。これだけでも運動になります。テレビを見ながら5分程度つま先歩きをするだけでも良いでしょう。また、つま先歩きは、ふくらはぎの筋肉がつくので美脚効果もあります。さらに足の裏の血流がよくなるので、冷え性にも効果が期待できます。

【運動の前には水分補給を!】

thinkstock (27142)

16 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



冬の肌悩みの原因は、乾燥でした。

冬の肌悩みの原因は、乾燥でした。

オトナ女子の肌悩みは、気温や湿度が低く、乾燥する冬場は更に深刻に・・・。そんな悩みを解決する簡単美容術をご紹介します。
キレイの秘密 | 346 view
その習慣大丈夫? 「ブサイク」を作る5つの習慣

その習慣大丈夫? 「ブサイク」を作る5つの習慣

綺麗になりたい♡ 女性の願いですよね・・・ 綺麗になりたいと願っているのに無意識に『ブサイク』に近づく行動をしてしまっているかも、、、 気をつけたい5つの習慣をまとめました!
haru | 3,317 view
乾燥はお肌だけではありません!冬のヘアダメージ  放っておくと…

乾燥はお肌だけではありません!冬のヘアダメージ 放っておくと…

乾燥する季節だからと、髪の毛の広がりやダメージを放っておいていませんか?? 冬は肌が乾燥するイメージは有りますが、夏に比べて髪の毛まで乾燥していると自覚できている人が少ない季節でもあります。 気付かない間に受けているヘアダメージ、、、 ちょっとした気遣いや、テクニックで広がりやすさや乾燥から守る事ができます!
KEIKO | 363 view
冷えは大敵!さむ~い冬を元気に過ごす方法は?

冷えは大敵!さむ~い冬を元気に過ごす方法は?

冬になると寒くて体が動かない……一体どうしたら寒い冬を元気に過ごせるようになるのでしょうか?今回は寒い冬を元気に過ごすコツをご紹介します!
banana77 | 250 view
たまには下町でぶらり絶品ラーメン散歩♪巣鴨・駒込で人気のラーメン店

たまには下町でぶらり絶品ラーメン散歩♪巣鴨・駒込で人気のラーメン店

「おばあちゃんの原宿」として有名な東京の巣鴨・駒込地区は最近はラーメン激戦区としても有名です。さむ~い冬には絶品ラーメン散歩で温まっちゃお♪巣鴨駅、駒込駅周辺で人気のラーメン店をご紹介します!
有馬もとこ | 148 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

banana77 banana77




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜