2017年1月16日 更新

福を招く恵方巻!ダイエット派必見、具材からカロリー少なめを見極めるポイントとは?

2017年は恵方巻でハッピーに♪カロリーが気になる人は恵方巻の中でもカロリーが低めのものを選ぼう♪

552 view お気に入り 3

もうすぐ節分の日!準備はできていますか!?

 (26659)

年が明けて、少しずつ寒さ和らぎ、気が付けば春の一歩手前。
「立春」の前日となる「節分の日」が近づいてきました。
この節分の日といえば、厄を払う豆まきや福を呼び寄せる恵方巻など昔ながらの行事で日本全国が盛り上がりますよね♪
そんな2017年の節分はズバリ2月3日(金)!
休前日の週末ということで、家族や恋人、友達と一緒に恵方巻を食べてみるなんていかがでしょうか。「1本丸ごと食べたら太りそう!」「カロリーが高そう!」こんな心配を抱えている人に向けてリサーチしてみました"恵方巻の正しい食べ方と具材から見分ける恵方巻の選び方"!ちょっとしたポイントを押さえるだけで100Kcal以上も変わるのでぜひ参考にしてください♪

2017年はどの方向を向いて恵方巻を食べればいい?

恵方巻はその年によって食べる方角が異なりますが、その理由を知っていますか?実は食べる方角=福の神「歳徳神」がいる方角なんです。幸福を運んでくれる神様がいる方角に向かって願い事をするため・・・なんて新年早々縁起がいいですよね。だからこそ江戸時代から現在まで続いた習慣なのかもしれません。

気になる今年の恵方は「方位角345度、11時半の方角」。
北北西よりちょっとだけ北の方角を向いて、願い事を心の中で唱えながら恵方巻を無言で食べてください。

恵方巻は食べたいけれども太るのはイヤ!という人にオススメの具材はコチラ!

恵方巻1本食べよう!と軽々しく言えども意外とボリュームがあって食べきれない人も多いというのが恵方巻の隠れた現実。太巻きを1本完食したらそれこそ摂取カロリーだってバカにはできません。
でも、具材やご飯の配分をきちんとチェックすればダイエット派でも安心して食べられる恵方巻はあるんです。今回は有名料理人が監修していることで話題のイトーヨーカドーを例に、恵方巻の中からカロリーの少なめの具材をリサーチしてみました♪

丸ごと1本食べても500キロカロリー以内に収まる恵方巻!

ふっくら煮穴子とごぼうの信田巻(1本当たりのカロリー:...

ふっくら煮穴子とごぼうの信田巻(1本当たりのカロリー:406kcal)

長さは約13㎝。一見するとカロリーが高そうと思われそうですが、穴子はウナギに比べてカロリーや脂質が半分以下。味や食感が似ているから食べた時の満足感もちゃんとあるんです♪さらにギッシリと具が詰まっているからご飯の量も少なめというのもポイント!
海苔がパリッと極みの海鮮巻(1本当たりのカロリー:44...

海苔がパリッと極みの海鮮巻(1本当たりのカロリー:442kcal)

長さ約14㎝。本まぐろ、本ずわいがに、生サーモンなど上質具材をギュッと詰め込んだ数量限定の海鮮巻!100%食べ応えのあるボリュームにも関わらず、1本食べても500kcal以下!!太巻きの中身がほぼ半分以上「海鮮」で収まっているからこそ実現できるカロリーです。
海苔がパリッと極みの本鮪巻(1本当たりのカロリー:44...

海苔がパリッと極みの本鮪巻(1本当たりのカロリー:449kcal)

長さ約14㎝。良質な脂が食欲をそそる本まぐろ中トロとコクのある本まぐろ赤身の2トップがコンビを組んだ太巻き。ご飯よりも圧倒的にまぐろ率が高く、もちろんカロリーも500kcal以下です。
玉子焼が決め手!招福恵方巻(1本当たりのカロリー:48...

玉子焼が決め手!招福恵方巻(1本当たりのカロリー:488kcal)

長さ約18㎝。王道の太巻きが食べたい人ならふんわりと焼き上げた玉子焼と国産椎茸などが入った恵方巻がオススメ。食べ応えがあるのに498円(税抜)とお値段もお手頃です!

カロリーを控えたい人はご飯と具のバランスをチェック!

上記に挙げた「1本食べても500kcal以下」の恵方巻。
皆さん、どこに注目すればよいかお分かり頂けましたでしょうか?

・具が多くてご飯が少なめ
・ 揚げ物が少ない
・ 海鮮や野菜系

ざっくりまとめるとこんな感じです。他にも上記で紹介したふっくら煮穴子とごぼうの信田巻のように「うなぎ」ではなく「あなご」を使う・・・など似たような味や食感でも脂質やカロリーが変わります。ちょっとした一工夫がカロリーカットのポイントになるので恵方巻を手作りする人は試してみてはいかがでしょうか。年に一度の恵方巻、美味しく食べて願いを叶えてみてください♪
15 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 482 view
毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

海外セレブが実践している最新スーパーウォーターからコンビニやスーパー、ドラッグストアでゲットできる水まで、巷で流行っている最新の水情報をお届け!
izumi | 1,220 view
超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

お正月におせち料理やお餅を食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎて、気付けば太っていた!!という方にぴったりの今話題のダイエット法!
Cherish Chikako | 670 view
おもちを食べるなら一緒に食べるものが大事!太りにくいお餅の食べ方

おもちを食べるなら一緒に食べるものが大事!太りにくいお餅の食べ方

太りやすいイメージがある「お餅」ですが食べ方を工夫すればダイエットの味方にもなります。大事なのはおもちと一緒に食べるものがポイントです。太りにくいお餅の食べ方をご紹介します!
nitro15 | 614 view
【あさイチ】解決!ゴハン「みそ」と「バター」で簡単・美味しいレシピ3つのご紹介♪

【あさイチ】解決!ゴハン「みそ」と「バター」で簡単・美味しいレシピ3つのご紹介♪

発酵食品である「みそ」は、美容と健康にどのような効果をもたらすのでしょう。たくさんある「バター」とのコラボバージョンの中から、簡単にできる人気レシピをピックアップしました。
桜子 | 357 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

izumi izumi




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜