2017年4月23日 更新

「食費や光熱費は最後です。節約の正しい優先順位に気をつけて!」

節約するにも順位があり、間違っても食費や光熱費から削らないようにしましょう。 食費や光熱費を削るなら、一番最後にするべきです。 【女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業】2時限目「貯め方」Part2

915 view お気に入り 0
ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんの著書
「女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業」より、オトナ女子編集部がまとめてみました。

【女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業】2時限目「貯め方」Part2

前回の記事では、お金の貯め方「先取り貯蓄2・6・2」の法則を学習しましたが、
今回の記事でも引き続き貯め方について勉強していきましょう!
貯め方において節約は大事ですが、
節約するにも順位があり、間違っても食費や光熱費から削らないようにしましょう。
食費や光熱費を削るなら、一番最後にするべきです。
なぜなら、

食費や光熱費の削減は、大きな節約効果が望めないからです。

食費を節約する分、料理のアイディアが必要になり、ストレスも溜まります…
そこで、
thinkstock (32074)

節約の3つのポイント!

①金額が大きいもの
②我慢がいらないもの
③効果が続くもの

考えるべきなのは…固定費の節約。

固定費の節約が狙い目です。携帯電話や保険料、住居費等を見直すことで、、、
毎月ガッポリ、ストレスなしで削ることができます。
携帯電話や保険料の見直し、住宅ローンの借り換え、など、皆さんしていますか?
thinkstock (32077)

両面思考で考える

最近では、保険料の見直しを見、無料で相談にのってくれるところもありますが、そういうところには気を付けましょう。
彼らは、なぜタダで見直してくれるのでしょう?
彼らの給料はどこから払われているのか?

当然ですが、答えは保険の販売手数料です。そうなると、ベストな保険を勧められるよりも手数料の高い保険を勧められるかもしれません。
保険選びのプロではなく、保険営業のプロかもしれないですよね。
相談料はかからなくても、割高の保険に加入している場合、長期間にわたると大きな出費となります。
22 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



貧困女子になりたくない!老後の準備②貯金計画

貧困女子になりたくない!老後の準備②貯金計画

オトナ女子の気になるお金事情をズームアップ
Masae | 1,569 view
お金は先取り貯蓄が基本!「2:6:2の法則」とは?

お金は先取り貯蓄が基本!「2:6:2の法則」とは?

お金が貯まらない理由、それは・・・「間違った貯蓄をしているからです」毎年収入の2割が貯まり、5年後には年収分の貯蓄ができる、先取り貯蓄とは?【女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業】2時限目「貯め方」Part1
お金は無色透明、そしてあなたを映す鏡!?

お金は無色透明、そしてあなたを映す鏡!?

愛はお金じゃ買えませんが、お金があったら恋愛ももっとお金抜きで考えられるはず・・・【女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業】1時限目「考え方」Part2
女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業

ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんの著書 「女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業」より、 オトナ女子編集部がまとめてみました!
お金持ちと結婚したい‼ ︎という女性は、 料理や裁縫よりも「お金の教養」です!

お金持ちと結婚したい‼ ︎という女性は、 料理や裁縫よりも「お金の教養」です!

「お金の生活習慣病」にかかっていると、STAGEの高い男性とは結婚できないかも・・・ 【女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業】1時限目「考え方」Part1

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

オトナ女子編集部 オトナ女子編集部




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜