目次

夏真っ盛り♡湘南海岸で夏を満喫してみませんか?!

湘南海岸の街には茅ヶ崎や平塚などがあり、歴史的な景観とともに親しまれてきました。

どの街も夏の時期を中心にして海水浴客で賑わいますが、サーファーが集まる街としても有名です。

東海道線や江ノ電の沿線であり、交通至便な環境下で海のレジャーを楽しめる環境になっているのも特色です♪

茅ヶ崎の街は、比較的に平坦な土地にあるのが特徴ですが、これは砂丘の地形の上に市街地が発達しているためです!

このような特徴から、湘南海岸の街は砂浜と深い関係を持っていることが分かります。

江の島の周辺は、都会的な街並みがありながらも、江島神社などの歴史的な寺社仏閣が多いのが特色です♡

湘南海岸おすすめグルメ♪

湘南海岸のグルメは、水産物を中心にして楽しむことができます♡

名物の一つとしては、サザエも外すことができません!!

湘南海岸に面する場所にある丘陵地では、温暖な気候を活かして果樹栽培が盛んに行われています!!

湘南ゴールドというミカンは最近になって知名度が上昇していますから、旬の時期に湘南海岸に訪れたときには食べてみてください♡

シラスを使ったグルメが多いことも湘南海岸らしいところです!

通常は釜茹でにしたシラスを食べることが多いのですが、本場の湘南海岸では生のシラス丼が人気です。

是非、立ち寄って欲しいおすすめスポット♡

湘南海岸で特に立ち寄って欲しいスポットは、馬入橋の付近です。

 (49796)

相模川の最下流部で、茅ヶ崎駅と平塚駅に挟まれた場所でもあります。

国道1号の馬入橋もあり、風光明媚な景観を年間を通じて楽しめる環境になっています。
 (49794)

この場所には東海道も通過しているため、箱根駅伝のコースとしても知られています。馬入橋を実際に歩くと、西側には大磯丘陵が見えますが、その背後の富士山の眺めも見事です。
 (49793)

相模川の右岸側には、かつての東海道の繁栄を物語る遺構として、馬入一里塚が残っています。
湘南海岸公園

湘南海岸公園

南側には平塚競輪場や湘南海岸公園もありますので、休日に訪れる場合でも時間を持て余すことがありません。

国道134号が通過する湘南大橋についても、立ち寄って欲しいスポットです。

 (49797)

相模川の最下流に架かっているため、相模湾や砂丘の地形も一望できます。

ここからも富士山の眺望が素晴らしく、圧巻のパノラマを楽しむことができます。

海に面していることから、夏には海風が心地よく感じられる場所でもあります。

おすすめのお土産

湘南海岸でオススメできるお土産は、江の島であれば畳鰯があります♪

 (49776)

畳鰯は酒の肴として適しており、日持ちもするので土産にぴったりです。

江の島には貝殻を使った工芸品がありますが、これも土産になります。シラスを使った土産が多いのも特徴で、その中ではシラス煎餅や佃煮を選ぶことができます。

ご当地名物の湘南ゴールドは、ゼリーやジュースに加工された商品がありますから、これも土産として喜ばれます♡

湘南海岸は海に囲まれた場所でありながらも、水や米に恵まれた環境にあり、地酒の生産も昔から行われてきました。

現在では醸造を行っている蔵元は一つだけになりましたが、逆に土産品としての希少性が高くなりました。

 (49785)

熊澤酒造が醸す日本酒は、豊穣の味わいの中にも澄みきった爽快感があるため、地酒ファンも魅了してきました。

この蔵元では地ビールも生産していますから、こちらも湘南海岸の土産に選んでみてはいかがでしょうか。

関連する記事

夏を満喫してみませんか?!湘南海岸へショートトリップ♪」に関連するキーワード

「夏を満喫してみませんか?!湘南海岸へショートトリップ♪」のライター