2017年11月1日 更新

【あさイチ】プレミアムトーク・森山良子さんのパワフルで華麗な女子力

「涙そうそう」「さとうきび畑」など数々の名曲を世に送り出し、50年以上に渡って第一線で活躍する歌手の森山良子さん。歌う姿そして、その愛らしい素顔から、彼女の魅力・底知れぬ女子力を学びたい。

598 view お気に入り 0

素材分析

納得のDNA

納得のDNA

父:サンフランシスコ生まれの日系2世ジャズ・トランペッター・森山久氏
母:ジャズシンガー・浅田陽子

高校時代、先輩の黒澤久雄に手渡されたジョーン・バエズのレコードがきっかけで友人らとフォークグループを結成。

作品がラジオで流れたのがきっかけで、19歳になった1967年に、黒澤プロダクション所属のソロ歌手として、「この広い野原いっぱい」でレコードデビュー。
黒澤プロの所属になったのは、黒澤家をたびたび訪問し歌も披露していた森山が歌手になると聞いた映画監督・黒澤明の意向だった。
Wikipedia参照

こんなに心地よい歌声があるでしょうか

この広い野原いっぱい - 森山良子

この広い野原いっぱい 咲く花を
ひとつ残らず あなたにあげる
赤いリボンの 花束にして

この広い夜空いっぱい 咲く星を
ひとつ残らず あなたにあげる
虹に輝く ガラスにつめて

この広い海いっぱい 咲く舟を
ひとつ残らず あなたにあげる
青い帆に イニシャルつけて

この広い世界中の 何もかも
ひとつ残らず あなたにあげる
だから私に 手紙を書いて

手紙を書いて
手紙を書いて
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35516
心は見えないものだけど、森山良子さんの歌を聴いていると、心がす~っと浄化されていくような不思議な感覚に陥ります。

天性の澄んだ声とは、こんな声を指すのでしょうか。

デビュー曲「この広い野原いっぱい」の歌詞は、文字をひとつひとつ丁寧に拾っていくと
恋をする女子の痛々しいまでの素直で純粋な心が表現されていることに感動すら覚えてしまいます。

いたってシンプルな歌詞でありながら、森山良子さんのミントティックな声に乗せられることによって、最高の恋の歌になり、半世紀を経た今も、聴く人に大きな感動を与えているのだということに気づかされます。

森山良子さん=笑顔しか思い浮かびません

透明感のある歌声とずば抜けた歌唱力

透明感のある歌声とずば抜けた歌唱力

「この広い野原いっぱい」「禁じられた恋」「今日の日はさようなら」「歌ってよ夕陽の歌を」「涙そうそう」「さとうきび畑」「あなたが好きで」オーケストラとの共演による「Ryoko Classics」

ミュージシャンとしての活動の他、「ミエと良子のおしゃべり泥棒」「オールナイトニッポン」での軽快・個性的な絶妙トーク。
また、「金曜日の妻たちへⅢ恋におちて」をはじめとする数々のテレビドラマや映画への出演など、その多彩な才能に脱帽です。

そんな森山良子さんの私生活は?

清水ミチコ、平野レミ、森山良子の女子会「徹子の部屋」で2日連続 - お笑いナタリー (40292)

最初の結婚で長女の奈歩さんを授かった良子さんですが、のちに離婚。その後再婚し生まれたのが長男・直太朗さん。
その後、再び離婚し、今はシングルの良子さん。
長女の奈歩さんがお笑いコンビおぎやはぎの小木博明さんとご結婚されたことはあまりにも有名。2009年1月には、初めてのお孫さんがご誕生、現在は二世帯住宅で楽しく暮らしていると、トーク番組で語っていらっしゃいました。

隙間ない人生を送ってらっしゃる良子さんの発した重みあるメッセージと歌の意味

今月の音遊人:森山良子さん「音で自由に遊べたら、最高に愉快な人生になりますね」  | Web音遊人(みゅーじん)  - Yamaha Japan (40371)

私の経験からすると、最初は到底できないと思えることでも、おもしろがって懸命にやるうちにクリアできるものなんですよね。音楽に限らず、何事も諦めたらそこで終わりですから、自分の可能性を信じて常に前に一歩進もうとすること。いろいろ試行錯誤するうちに自分の中の引き出しが増えていき、いかなるときも音で自由に遊べる人になれるような気がします。
via https://jp.yamaha.com/sp/services/myujin/monthly_myujin/moriyamaryoko
すべて順調だったわけではない。沖縄がテーマの「さとうきび畑」では最初、10分18秒の長さを歌い通す歌唱力がなく、非力を思い知らされた。「真剣に歌に立ち向かっているうちにサトウキビ畑がふっと私の心に入り、『いいよ、もう』と許してくれた。それまでに30年以上かかった」と言う。

森山良子(Moriyama Ryoko) - 涙そうそう(nada sousou)

 その間、勇気づけ次のステップに引っ張ってくれたのが兄だった。「兄は私の中で神様になった」。悲しいにつけうれしいにつけ、今もその日の出来事や思いを、一番星に向かってそっと打ち明ける。
20 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

缶がオシャレ★もらって嬉しい缶入りスイーツ7選

お菓子が入っている缶、食べ終わった後どうしていますか? 様々な大きさのものがあるので、小物いれとしても重宝しますよね♡ とにかくオシャレで絶対捨てたくない缶入りスイーツを集めました♡
Cherish Chikako | 4,328 view
余った香水どうしてる?活用術★7選

余った香水どうしてる?活用術★7選

皆さんは使わなくなった香水をどうしていますか? 「もう絶対に使わないけど捨てるのはもったいないし…」と飾っているだけの香水を活用する方法をまとめました!
Cherish Chikako | 2,374 view
贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

贈りたい★カラフルな絶品お取り寄せ!5選

近くでは買えないオシャレで可愛い品物を贈りたい! そんなときはお取り寄せがオススメ♡
Cherish Chikako | 2,952 view
【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 797 view
【あさイチ】京の味~「京野菜」で女子力(ジョシリョク)発揮のレシピを学ぶ

【あさイチ】京の味~「京野菜」で女子力(ジョシリョク)発揮のレシピを学ぶ

免疫力を高める・酵素の働き・などなど、私達の「健康かつ美的な生活」維持のために不可欠な「野菜たち」 昨今、さまざまな「ブランド野菜」がありますが、今回は歴史ある「京野菜」をピックアップ。「京野菜」を使った「古都・京レシピ」試してみませんか?
桜子 | 265 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜