【勉強も仕事も集中して効率よくしたい!】

勉強や仕事はダラダラしながらやっても全然はかどりません。

集中力を上げると効率よく短時間で済ますことができるようになりますが、集中力を上げるのってなかなかムズカシイですよね……。

そこで今回は集中力を高めるコツをまとめてみました!

【時間を設定する!】

人間の集中力というものは45分が限界と言われています。

そもそも人間の脳は45分以上集中力を持続させることが出来ないようになっているのです。

小学校の授業時間が1時間あたり45分というのはこのような理由があるのですね。

あまり長い時間続けてダラダラと作業をしても内容が頭に入らないのです。

作業をするなら30分~40分と時間を決めてすると良いでしょう。

【休憩をとる!】

集中力を高めるためには「休憩」がとても重要になります。

集中している時に脳が「つらい」と感じてしまうと、その後も同じ作業をする時に集中力が低下しやすくなってしまうのです。

なので脳がつらいと感じる前に休憩をとることが大事です。

集中力というのは15分の休憩で回復するそうです。
45分作業して15分休憩をするのが理想的と言えるでしょう。

【集中力を高める食べ物・飲み物】

・チョコレート

チョコレートに含まれる「テオブロミン」は集中力や記憶力、思考力を高める効果があると言われています。

また、「ポリフェノール」にはネガティブな感情を軽減させ自律神経を整えるはたらきがあるので、リラックス効果も期待できます。

・コーヒー

コーヒーに含まれる「カフェイン」には集中力を高める効果があり、カカオに含まれる「テオブロミン」はチョコレートと同じ効果があります。

・紅茶、お茶

カフェインを含む紅茶やお茶にも集中力を高める効果があります。

ただ、カフェインには覚醒作用もあるので摂取しすぎるとイライラしやすくなることがあります。

1日2杯程度にすると良いでしょう。

【オトナ女子なら集中力を高めて効率アップ!】

集中力を高めると勉強も仕事も効率よく進めることができるようになります。

休憩をとらずに集中力が切れたまま仕事をしても、時間がかかるわりに仕事がはかどらないことがあるでしょう。

休憩をすることは集中力を高めるために必要なことです。

オトナ女子なら適度に休憩をとって効率アップしちゃいましょ♪

関連する記事

集中力を高めるコツはこれ!勉強も仕事も集中力を高めて効率アップしちゃいましょ♪」に関連するキーワード

「集中力を高めるコツはこれ!勉強も仕事も集中力を高めて効率アップしちゃいましょ♪」のライター