かかとの角質ケア忘れていませんか?

暖かくなり裸足で過ごす季節になると足裏のガサガサが気になります。
特にかかとの角質が気になります。
足裏は身体全体の圧力が継続的にかかっています。
そのため皮膚の表面が熱く硬くなってしまいます。
硬く厚くなった皮膚を”角質”と呼びます。
どうせガサガサになるからと、そのまま放置しているとひび割れたりして血が出たり、痛みがひどくなる恐れがあります。

ストッキングをはこうとしてもガサガサにひっかけてしまって伝染してしまうことも。

水虫ができてしまったり、臭いの元になったりという原因になることもあります。

入浴後、角質が軟らかくなった後に乾燥した状態でやすりや軽石で削りましょう。削
りすぎに注意しましょう。

夏前にフットピーリングでツルツルかかとを手に入れる。

古い角質を削らず自然にはがすフットピーリングは、ジェルを約2時間馴染ませシャワーで洗い流すと一週間くらいで皮がめくれてくるというものと、足型のパックに入ったローションに約2時間足を浸してシャワーで洗い流すというものがあります。
しばらくの間、ボロボロと皮がむけてしまうので靴下を履かないと大変なことになってしまいます。

そして皮がむけ終わるまで裸足では外出できません。

角質ケアはサンダルを履いて出かけたいなどという用事に合わせて使うようにしましょう。

せっかく古くなった角質をはがしてもしばらくするとまた足裏は硬くなってしまいます。
ツルツルになった状態を保つために、お風呂上りのケアをしっかりしましょう。

お風呂上りにコットンやティッシュを水にぬらして、化粧水を付けて足にパックしましょう。

ラップなどでくるんでしばらく置きましょう。

蒸しタオルを使うとさらに効果があります。

そのあとに、尿素配合のクリームを塗りこみましょう。
クリームを塗った後に靴下を履きましょう。靴下を履かないと、床がべたべたになってしまったり滑る原因になります。

靴下を履くことで足裏に塗ったクリームが浸透しやすくなります。

寝る前まで靴下を履いて寝るときには健康のために靴下は脱ぎましょう。
角質ケア後の毎日のケアで、ツルツルかかとが長く保たれます。
素敵な夏になりますように。

関連する記事

ガサガサかかとからは卒業!大人女子の為の正しい足裏角質ケア術」に関連するキーワード

「ガサガサかかとからは卒業!大人女子の為の正しい足裏角質ケア術」のライター