今注目を集める ”タイガーナッツ”

http://www.beautynewstokyo.jp/注目すべきスーパーフード「タイガーナッツ」/ (3926)

via http://www.beautynewstokyo.jp/注目すべきスーパーフード「タイガーナッツ」/
アサイーやスピルリナ、チアシードやキヌアなどが話題になり、耳にすることも多くなった”スーパーフード”という言葉。
一般の食品に比べてビタミンやミネラル、アミノ酸など必須栄養素を多く含む自然サプリとして注目を浴びていますが、今新しいスーパーフードとして注目を集めているのが《タイガーナッツ》です。
 (3927)

モデルの道端アンジェリカさんがTBS「私の何がイケないの?SP」内で、抜群のプロポーション維持のために普段からタイガーナッツを食べていることを紹介したことでも話題になりました。

タイガーナッツってどんなナッツ?

タイガーナッツはナッツではなく野菜なのです!!

エジプトをはじめ、主に北アフリカを原産地とするタイガーナッツは、その名前や見た目から「ナッツ」と思いがちですが、実際はなんと野菜です。
「カヤツリグサ」という植物の地下茎にできる、塊のことなのです。

何が注目されているの?

食物繊維が豊富!!

アーモンドの3倍と言われています。
豊富な食物繊維が腸内環境を整えてくれることで、便秘も解消され美肌効果も発揮されます。

ビタミンEが豊富!!

若さや美肌を保つために欠かせないビタミンEがアーモンドの2.5倍入っているそうです。

グルテンフリー(アレルギーフリー)

アレルギーを起こしやすいグルテンが含まれていないので、誰でも安心して食べられるのも嬉しいですよね!

栄養が豊富なのに低カロリー

その他、鉄分やマグネシウムなどのミネラル、オレイン酸も豊富に含まれており、まさに栄養素の宝庫と言えるでしょう。
こんなに豊富な栄養素をもちながら低カロリーというところもまた注目を浴びるポイントになっているのですね。
その他、たくさんの効果がまとめられていたので、参考に引用させていただきます。
★食物繊維が豊富 ⇒ 血糖値上昇を抑える、便秘解消、食欲を抑えるなどの効果
★脂質が不飽和脂肪酸(オリーブオイルに似ている)⇒ 心臓病予防の効果
★マグネシウムが豊富 ⇒ たんぱく質の合成、脂質代謝、血糖値調整、血圧調整などの効果
★アミノ酸アルギニンが豊富 ⇒ 血圧調整の効果
★ビタミンEが豊富 ⇒ 抗酸化作用 ⇒ 動脈硬化、生活習慣病、老化予防などの効果
★カリウムが豊富(バナナより多い)⇒ むくみ防止、高血圧予防などの効果
★たんぱく質含有量も悪くない(全粒小麦より多い)
★低カロリー(100gで約500kcal ⇒ 20粒=20g=50kcal ⇒ アーモンドの約半分)

タイガーナッツの食べ方

お店で売られている乾燥したタイガーナッツをそのまま食べたり、タイガーナッツをアーモンドミルクのようにドリンクにして飲む方法などもあります。
作り方は簡単で、一晩水に浸けて寝かせたタイガーナッツと水(目安1:4くらい)をミキサーでしっかり撹拌させて濾すだけ。
スペインでは「オルチャータ」と呼ばれて親しまれているようです。

関連する記事

新スーパーフード ”タイガーナッツ” ってナッツじゃないの?」に関連するキーワード

「新スーパーフード ”タイガーナッツ” ってナッツじゃないの?」のライター