まもなく訪れる♡聖バレンタインデー♡

人は恋をするだけでもキレイになることができるといわれています。ドキドキしたり、幸せな気分になったりするとドーパミンや、セロトニンという物質が脳内に満たされます。これらの物質は、エストロゲンの分泌が活発になりますので美肌効果が期待できるといわれているのです
※ドーパミンとは、「快感や幸福感」「意欲」等を人が感じるために必要な脳内ホルモン(神経伝達物質)です。
※セロトニンは、人間の精神面に大きな影響与え、心身の安定や心の安らぎなどにも関与することから、『幸せホルモン』とも言われているそうです。
※エストロゲンは女性ホルモンのひとつで、豊富に分泌されることによって、お肌のハリがよくなったり、髪にツヤが出る、ボディラインにメリハリができるなど女性にとって嬉しい効果があると言われている物質です。

 
年に一度、大っぴらに「恋の駆け引き」ができる聖バレンタ...

年に一度、大っぴらに「恋の駆け引き」ができる聖バレンタインデー

パートナーに「愛を確かめる日」
好きだけれど心がつかめない相手に「愛を伝えることができる日」
年に一度の「聖バレンタインデー」はいろんな愛の形を表現できる絶好のチャンスDAY!
そのままGO!なら ♡Happy Day♡
もしも「あれ?この恋、脈がない?」と思えても「ジョーク! ジョーク!」と笑って(心で泣いても)流せる唯一の「恋愛エンターテイナー」になれる日。こ~んな便利でステキな日を利用しないテはありませんっ!

男性が選ぶチョコレートランキングで2位のピエールマルコリーニ(生活総合情報サイトAll About)

ピエールマルコリーニってどんな方ですか?

真剣な横顔に「チョコレート」への彼の真摯な姿がうかがえます。

真剣な横顔に「チョコレート」への彼の真摯な姿がうかがえます。

Pierre Marcolini:1964年ベルギー生まれ
数々の名店で修業を重ねた後、1994年にショコラティエとして独立。長年の功績が認められ、2015年ベルギー王室御用達の称号を拝領。ベルギーを代表するショコラティエ。
マルコリーニの最大の特徴はカカオへのこだわりです。通常、ショコラティエは、各チョコレートメーカーから液体状、固形状のチョコレートを仕入れて、自分なりの味付け、香付け などのオリジナリティーを加えていきます。しかし、マルコリーニはこの型に収まらず、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。
「あさイチ」ではちょっぴりお茶目な一面も見せてくれました。

「あさイチ」ではちょっぴりお茶目な一面も見せてくれました。

有働アナやイノッチとのやり取りに、親しみやすいお人柄が表れていましたね。

ピエール・マルコリーニのこだわり

仕入れひとつをとっても、何度となくカカオ農園に足を運び、そこでカカオの選別を行った上で直接農園との契約を取り付けるというこだわりよう。マルコリーニがなぜカカオ農園まで足を 運ぶのかといえば、カカオ豆の良し悪しは気候や土壌、栽培方法によって大きく左右されるためであり、ワインのように同じ産地でも年度によって微妙に香りが異なってしまうからです。故にカカオの豆だけでなく、 育つ環境すべてを選別の判断基準にしているのです。
マルコリーニ曰く、カカオの品質を見極めるためのファクターは、地域が60%、熟成が20%、焙煎が20%です。農園へのこだわりはここに由来するわけです。このよう にして厳選され、農園から届くカカオはブリュッセル郊外にあるアトリエに大切に保管されています。こうしてマルコリーニの理想とする、画一的ではない独創的で大胆なアロマが生み出されるのです。
今や、世界各地に店舗を広げているピエール・マルコリーニですが、カカオ豆からチョコレートまで製造の工程を一貫して行う「ビーン・トゥー・バー」を追求する姿には感動すら覚えます。すべての工程を自分の手でまかなう彼の「チョコレート」で、「オトナの愛」を伝えるシチュエーション・・ステキな恋が訪れそうな予感がしませんか?
世界各国の農園から集まったカカオは、アトリエにおいてマルコリーニ独自の理論のもと、10以上の工程を経て、彼の想いが凝縮された作品であるクーベルチュールへと形を変えます 。
仮に同じ素材を使ったとしても、マルコリーニのクーベルチュールは誰にも作れないと彼は言います。なぜなら、「アトリエは人間性そのものである。私の人間性は私にしか存在しな いのだから…」。
マルコリーニが奏でるカカオの世界。
マルコリーニの創造する世界唯一のクーベルチュールをご堪能ください。
クーベルチュールとはクーベルチュール・チョコレート(英語 Couverture chocolate、フランス語 Chocolat de couverture)のこと。脂肪分の高いチョコレートを指します。クーベルチュール(couverture)は、本来、フランス語で「カバー(覆い)」という意味。成分において「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」という厳格な規定があるのです。これは脂肪分が多く含まれていない場合、コーティングの際に薄く表面を覆うことが出来なくなるためであり、海外ではこの規格に則っていないものはクーベルチュールとして認められていません(ウィキペディア「クーベルチュール・チョコレート」より)

ピエールマルコリーニが教えてくれた「手作りチョコ」

カレ ジャポネ

カレ ジャポネ

オシャレで簡単!なにより嬉しい「ほめられチョコ」だそうです。
「カレ ジャポネ」はフランス語で「日本風の四角いチョコレート」という意味。日本酒でチョコレートに深みを加えるのがポイントとのこと。
クリスピーな黒ごまと、さわやかなしそのアクセントなんて、レジェンドならではの発想ですね。詳しいレシピは「NHK・あさイチ」のHPで確認してみて下さい。ピエールマルコリーニ直伝のチョコレートなんて・・
渡した時の会話も弾みそうなスペシャルバージョンになりそう。
ソース ショコラ パー マルコリーニ

ソース ショコラ パー マルコリーニ

こちらはチョコレートベースのソースです。コクがあるチョコレートソースは、特別な夜のディナーにぴったり~とピエールマルコリーニさん。
彼を招いての聖バレンタインデーにぜひ作ってみたいお料理です。
あぶったマグロに、このソースをつけ、さわやかなスペシャルスパイスと一緒にいただくのがオススメとのこと。こちらも想像を超えるメニューですね。レシピ詳細は「NHKあさイチ」HPをご確認ください。
年に一度のセレモニーのために♡

年に一度のセレモニーのために♡

最高のイベントDayに最高のチョコを~♡

最高のイベントDayに最高のチョコを~♡

芸能人の方たちの内祝いにも頻繁に登場すると言われるピエールマルコリーニ作品。 今年のバレンタインチョコの候補のひとつに、加えてみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】「ピエールマルコリー二」でオトナの愛をささやきたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】「ピエールマルコリー二」でオトナの愛をささやきたい」のライター