顔ヨガとは?

顔の表情筋を鍛え、ストレッチする「顔のヨガ」です。

表情筋は約60種類あり、小さな筋肉なので効果が出やすく、一日たった2∼3分を2週間続けるだけで顔が変わってきます。

体と同じように顔の筋肉も動かさないと年齢と共に衰え退化していきます。
積極的に動かし、また意識的に顔の気になる部分に刺激を与えるエクササイズによって、たるみやむくみ、クマ、シワを解消して引き締まった小顔、リフトアップ、美肌を手に入れましょう!
間々田先生Before写真

間々田先生Before写真

間々田先生After写真

間々田先生After写真

顔はなぜたるみやすい?

表情筋は、一般の筋肉(骨と骨をつなぐ骨格筋)と異なり、筋肉と皮膚がつながっています。 その為、顔の筋肉は不安定で下がりやすく、その表面にある皮膚もたるみやすいという特徴があります。
主な表情筋の図

主な表情筋の図

あなたの顔の筋肉の衰え度チェック!

下記の項目の中であてはまる事はありますか?

・目じりや口角が下がってきた
・ほうれい線が目立ってきた
・まぶたが重く感じる
・目の下がたるんできた
・目が小さくなったような気がする
・首のしわが目立ってきた
・あごが丸くなってきた
・フェイルラインがぼやけてきた
・自分の母親に似てきたと思う
・いびきをかくことがある

あてはまる項目が多ければ多いほど、危険信号!あなたの顔の筋肉は衰えてきています。
自分の気になる部分に効果的な顔ヨガを行い、顔の悩みを解消しましょう。

顔のセルフチェック

顔ヨガを始める前に今現在の状態をしっかり把握します。 
自分の顔を鏡でチェックして、気が付いた点を列挙し、どこをどんなふうに変えたいのかも明確にしましょう。

【セルフチェックのポイント】

目の大きさ(眼輪筋)
・左右の目の大きさ
・まぶたや目尻のたれ具合
・目袋、クマの左右比較
・目尻のシワ

眉の高さ(皺眉筋)
・眉の動き
・額の横シワ
・眉の高さの左右比較

口角の高さ(口角挙筋)
・左右の口角高さ
・ほうれい線の位置、深さ

*オススメ!顔ヨガを始める前の現在の顔を写真にとっておき、顔ヨガでの変化を比較できるようにしましょう

顔ヨガのやり方(基礎編)

準備体操ポーズ

顔全体の筋肉を使い、血行・リンパの流れを良くして、むくみ・顔色の改善、美肌、小顔などの効果があります。
 (9316)

①鼻から息を吸って、口から「シューッ」と息を吐きながら、すべてのパーツを中心に寄せるイメージで顔をくちゃくちゃにする。
 (9321)

②息を吐き切ったら、顔全体を大きく広げるように「ぱぁ~」と顔を外に広げます。

(1回10秒を目安に2-3回繰り返します)

目をパッチリさせるポーズ

眼輪筋を使い、まぶたのたるみ、目の周りのシワを改善。目を大きくぱっちりさせる効果があります。
 (9327)

①眉が上がったり、眉間にシワがよらないようにしながら目だけ細めます。
 (9330)

③目を大きく見開きます。

(目を細める開くを5回ほど繰り返します)

リフトアップポーズ

側頭筋、舌筋を使い、リフトアップ、2重アゴ解消、小顔効果があります。
 (9340)

①右手は中指、薬指でこめかみの下を斜め後ろに引上げる(ほうれい線が消えるように)

②首を倒して、舌を右斜め下に出しながら息を吐きます。(5回呼吸)

(左右1回ずつ、プラス下がっている方をもう一回)

2重あご解消ポーズ

舌筋、広頚筋を使って、2重あごを解消する効果があります。
 (9329)

①上を向いて、舌を天井に向けて思い切り長く突き出し、舌先は三角になるように。(10秒キープを2回)
顔ヨガには沢山のポーズがありますが、まずは基本となる、しっかりとした効果が期待できるポーズをご紹介しました。 
基礎編は10ポーズで構成されています。
次回、続きの基礎ポーズを紹介したいと思います。

1日3分、すきま時間に顔ヨガですっきりとした小顔に!!
顔ヨガのレギュラーを中目黒のスタジオ「be my self」で毎週木曜日19:30からやっています。
一緒にスタジオで細かい部分をチェックしながら練習しましょう♪ 
スタジオ「be my self」 毎週木曜日 19:30-20:45
http://bemyself.jp/studio
〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-25-1 K2ビル
TEL:03-6412-8381
【監修】Maya先生
Real Stone アンバサダー・モデル
全米ヨガアライアンス(RYT200)認定講師
Bliss baby yoga認定マタニティーヨガ指導者
高津文美子式顔ヨガ認定インストラクター
公式HP http://www.maya-yoga.jp

関連する記事

【顔ヨガ】1日3分2週間で小顔になる! (基礎編)」に関連するキーワード

「【顔ヨガ】1日3分2週間で小顔になる! (基礎編)」のライター