【笑う門には福来たる♡】

昔からあることわざのように、よく笑う人ほど幸せになれると言います。笑顔には具体的にどのような効果があるのでしょうか?

笑うことによって得られる様々な効果をご紹介しましょう。

【笑顔の効果】

・免疫力強化

人間には細菌やウイルスなどの外敵から身を守るために免疫力があります。免疫力が低下すると風邪や病気にかかりやすくなるのです。

免疫細胞には色々な種類のタイプがありますが、免疫の要と言われているのが「ナチュラルキラー細胞」です。

笑うことによって情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産され、血液やリンパ液を通じてナチュラルキラー細胞に付着して活性化し、免疫力がアップすると言われています。

・ストレス軽減

笑うことによって脳内では「エンドルフィン」や「セロトニン」などさまざまなホルモンが分泌されます。

エンドルフィンは幸福感をもたらすホルモンで鎮静作用もあり、痛みや不安を軽減する効果があります。

マラソンで苦しい時に気持ちよくなる「ランナーズハイ」はエンドルフィンによる効果とも言われています。
セロトニンは心を穏やかにするホルモンです。

セロトニンが増えることにより精神状態が落ち着いてよく眠れるようになり、イライラせずに過ごせるようになります。

・筋力と代謝がアップ

笑っている時は心拍数や血圧が上がり酸素の消費量も増えます。

ただ黙ってじっとしているよりも笑っている時の方がカロリー消費が増えるのです。

また、爆笑するとお腹や頬が痛くなりますよね。腹筋や表情筋などの筋肉もよく動くことになるので筋力もアップします。
笑うと血液の循環も活性化するので全身に酸素や栄養素が行き渡るようになり、その結果新陳代謝も高まります。

代謝がよくなることにより痩せやすい体になることも期待できるでしょう。

【口角を上げるだけでも効果アリ!】

笑顔に良い効果があることはわかっていても、日常生活で笑えることはそんなにない……という方もいるでしょう。

でも実際に笑わなくても「口角を上げる」だけで効果があると言われています。

口角を上げると脳は楽しい気分だと判断してセロトニンが分泌されるのです。

オトナ女子なら自分磨きをして毎日口角を上げて笑顔で過ごしたいですね♪

関連する記事

自分磨きしましょ♪オトナ女子なら笑顔が大事! 笑う人ほど幸せになる笑顔の効果」に関連するキーワード

「自分磨きしましょ♪オトナ女子なら笑顔が大事! 笑う人ほど幸せになる笑顔の効果」のライター