その、法令線。頭皮のコリが原因かも?!

年齢を重ねると顔のしわや、ほうれい線によってどんどん老け顔に変わってしまうものですが、アンチエイジングに良いとされる化粧品だけでは残念ながら大きな効果を得ることが難しいのです。

重力に負けないように顔ヨガなどでリフトアップを目指しても、頭皮が硬くなっていると思ったような効果は期待できないでしょう。

顔のしわや法令線で老け顔になってしまうのは筋肉が衰えていることが原因なのですが、頭皮が凝り固まっているとそれが原因になってしわや法令線を招いてしまうのです。
頭皮のコリによって顔の筋肉がたるんでフェイスラインが崩れるので実年齢よりも老けて見えてしまいますし、側頭部にある筋肉のハリが低下してしまえば目じりのしわやたるみに繋がってしまうのです。

頭皮が硬くなってしまう原因は目の疲れやストレスにあることがわかっています。

頭皮は顔の皮膚とつながっているので頭皮のコリによって筋肉のバランスが崩れてしまいます。

両手の指全体で頭皮を前後に動かしてスムーズに動かなかったり、痛みを感じるようなら地肌が凝っている証拠です。

簡単な改善方法としては入浴後やリラックスタイムなどに地肌マッサージをして頭皮のコリをほぐすと良いでしょう。

コリをほぐすことで顔のしわや法令線を撃退することができますし、地肌が柔らかくなることで血行もよくなります。

仕事の合間などのリラックスタイムにマッサージを行うのも良いですが、入浴後は血行が良くなっているので特にお勧めできます!


指全体で下から上へ円を描くように優しくマッサージを行えば老廃物の排出にも効果が期待できます。

また普段は何気なく選んでいるシャンプーにも注意した方が良いでしょう。

一般的なシャンプーは洗浄力が強すぎるので頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまいまうため、アミノ酸などが配合された洗浄力の優しいシャンプーで洗うことをお勧めします!

関連する記事

気になる、法令線。。。頭皮のコリが原因かも?!オトナ女子の為の地肌ケア♡」に関連するキーワード

「気になる、法令線。。。頭皮のコリが原因かも?!オトナ女子の為の地肌ケア♡」のライター