【癒しのスイーツ♡チョコレート】

甘くて美味しいチョコレートは男女問わず人気のスイーツですよね。

普段何気なく食べているチョコレートには一体どんな効果があるのでしょうか?

今回はチョコレートの主な成分と効果をご紹介します。

【チョコレートには癒し効果アリ!】

疲れた時にチョコレートを食べると落ち着くことがありますよね。

これはチョコレートに含まれている「テオブロミン」という成分の効果によるものです。テオブロミンは神経を鎮める役割をします。

また、カカオの香りには脳内麻薬の「βエンドルフィン」を誘発するはたらきがあります。このことからチョコレートには癒し効果があると言われているのです。

【チョコレートを食べて集中力アップ!】

チョコレートに含まれている「テオブロミン」には集中力や記憶力をアップさせる効果もあります。

また、人間の脳のエネルギー源は「ブドウ糖」なので、頭を働かせるにはブドウ糖の摂取が必要です。

チョコレートにはブドウ糖も含まれているので、食べることにより脳にエネルギーを供給することができるのです。
集中力がアップする効果は30分程度と言われています。勉強や何かを考える時などに食べると一時的に思考力がアップして問題に集中できるでしょう。

【チョコレートを食べてストレス軽減!】

チョコレートには「カカオポリフェノール」が含まれています。

ストレスを感じるような状況の時にカカオポリフェノールを摂取することで、ストレスが軽減されることがわかっています。

疲れたりイライラする時にはチョコレートを食べることで軽減されるでしょう。

【チョコレートを食べる時の注意点】

体質にもよりますが、チョコレートは空腹時に食べると低血糖気味になり、頭痛や吐き気などを引き起こして気持ちが悪くなることがあります。

空腹時には控えるようにしましょう。

また、チョコレートの食べ過ぎも体によくありません。1日25グラムを目安に摂取しましょう。

関連する記事

甘い香りに癒し効果アリ♪疲れた時にはチョコレートでリラックスしましょ♡」に関連するキーワード

「甘い香りに癒し効果アリ♪疲れた時にはチョコレートでリラックスしましょ♡」のライター