アサーティブとは?

アサーティブとは、健全な自己主張で自分を尊重すると同時に、相手のことも尊重するコミュニケーションの方法論です。

アサーティブコミュニケーションのスキルは、4つのテーマが土台となっています。

①率直

率直であるとは、言いたいことを言うということではありません。相手の気持ちや状況を考えた上で、自分を率直に表現するということです。

②誠実

誠実とは、自分にも他人にも嘘をつかないということです。他人がどう思うかではなく、自分がどう思うか、どうしたいかを基準とした態度のことです。

③対等

対等とは、誰に対しても同じように接することです。相手によって態度を変えることは、見苦しいだけでなく、他人からの信頼を失います。

④自己責任

コミュニケーションには、問題が発生する可能性が常にあります。なぜなら、人それぞれの解釈や感情があるからです。
このリスクを回避するために、曖昧な表現や遠回しな表現をしてしまうと、ますます問題が大きくなってしまいます。

アサーティブコミュニケーションで、大切な人たちとの人間関係を豊かにして、笑顔で過ごしましょう!

関連する記事

人間関係を豊かにするアサーティブコミュニケーションで、恋も仕事も充実させよう!」に関連するキーワード

「人間関係を豊かにするアサーティブコミュニケーションで、恋も仕事も充実させよう!」のライター