フィットネスに含まれる3つの意味合いとは??

フィットネスと言えば、ジムに通って様々な運動をすることを表現する言葉として使われています。
しかし、その使われ方では内容が非常に抽象的で、具体的に何を行っているのかが伝わりません。

現在においてこの言葉を使う場合、三つの意味合いが含まれています。

一つ目は「健康のために運動をすること」です。

英語のfitnessは健康に関わる言葉として使われることが多く、日本でもその流れに沿って健康についての運動の話をする際に使われています。
運動を表す言葉として一般的なのはエクササイズですが、特に身体的な問題がない状態でも健康のために運動をすることをフィットネスとして表現しているのです。

二つ目は「ダイエットをする」という意味です。

ダイエットには食事面から痩せる方法やサプリなどを飲んで痩せる方法を実践している人が多いですが、カロリーを消費すると言うことに掛けては運動の右に出るものはありません。
ダイエットは太ってしまった自分の身体から脂肪を落として標準体重やそれ以下の体重まで痩せて健康になることなので、ダイエットのために運動をすることを総称してフィットネスという言葉が使われています。

三つ目は、「健康的な身体を作る」という意味です。

過度に太ったり痩せている体型ではなくとも、筋肉が無く締まりのない身体は健康的とは言えません。

適度な筋肉があり、疲れを感じにくく、新陳代謝が活発で、階段を上がったり早歩きをするという日常生活の中での軽い運動をしても息切れしない身体が健康的なのです。

フィットネスはそういった健康的な身体を作るための運動をする表現として意味がメジャーになっています。

こういった3つの使われ方をするフィットネスという言葉は、どれも健康と運動に関わる意味です。

健康を維持したり、痩せるためのダイエットや身体作りを目的としたフィットネスは自宅で行うことは困難です。

是非ジムに通って、同じ目的を持つ仲間とともに運動しましょう。

関連する記事

フィットネスに含まれる3つの意味合い」に関連するキーワード

「フィットネスに含まれる3つの意味合い」のライター