2017年1月16日 更新

知らないうちに血管がドロドロに?冬に多い「隠れ脱水」!水分補給のタイミングは?

冬は夏と違って汗をかかないので水分補給のタイミングを失いがちです。気づかないうちに隠れ脱水になっているかもしれませんよ?水分補給のタイミングを意識するようにしましょう!

324 view お気に入り 0

【隠れ脱水になっていませんか?】

thinkstock (26566)

脱水症状と言えば夏の暑い時期に起こるものと思いがちですが、実は冬でも注意が必要なんです。夏だと汗をかいたり喉が乾いたりするのでわかりやすいですが、冬は体が乾燥していることがわかりにくいので気づきにくいんですよね。手や皮膚がカサカサしていたり、口の中がネバネバしてなんだかダルい……という方は要注意!隠れ脱水になっているかもしれませんよ。

【水分が足りてないと……】

gettyimages (26567)

冬は空気が乾燥する季節です。乾燥することにより皮膚や粘膜からも水分が失われていきます。自分では気づかないうちに脱水症状になることがあるんです。水分が不足すると血流が悪くなり血管がドロドロに。肌荒れになったり乾燥肌になることも。美肌には悪影響を及ぼします。

また血行が悪くなるので冷え性や肩こりなどの原因にもなり、進行すると心筋梗塞や脳梗塞の危険性も。そうならないためにもこまめに水分補給するようにしましょう。

【水分補給のタイミング】

thinkstock (26569)

冬は寒いので汗をかいたり喉が乾くことが少ないので水分補給を意識することが大事です。水分の1日の摂取量は1~1.5リットルが目安です。夏は汗をかくのでスポーツドリンクが推奨されてますが、汗のかかない冬はスポーツドリンクを摂取すると糖分を摂りすぎることがあります。できるだけ水を飲むようにしましょう。水分補給のタイミングとしては、朝起きた時、食事の時、入浴の時、寝る前など意識して摂取するようにしましょう。

【風邪予防にも水分補給!】

thinkstock (26570)

風邪やインフルエンザなどのウィルスは口や鼻から進入します。鼻や喉の粘膜の表面は「綿毛」と呼ばれる毛でおおわれていて、この綿毛がウィルスなどの進入を防いでくれます。しかし水分が足りていないと綿毛が乾いてうまく機能しなくなり、ウィルスの進入が防げなくなるのです。風邪やインフルエンザを予防するにはしっかり水分補給して鼻や喉を潤しておきましょう。

【オトナ女子ならウォームビズ!】

thinkstock (26565)

冬は寒いからといって部屋の暖房を利かせて薄着で過ごしていたりしませんか?肌の露出が多いほど皮膚から水分が失われていき体は乾燥していきます。オトナ女子ならなるべく暖房はおさえて厚着をするウォームビズの方が体にも節約にも良いでしょう♪
15 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



脂っぽいものが苦手になってきたお年頃。。。でも食べたい!そんなときは?!

脂っぽいものが苦手になってきたお年頃。。。でも食べたい!そんなときは?!

オトナになり、以前の様に脂ものが食べられないという方もいるのでは?? 成長期のように体がカロリーを必要としなくなっている事も有りまが、 ちょっとした工夫で食べたい物を我慢しなくても良くなりますよ! 自分でちょっと意識するだけで改善できるポイントをまとめました。
momo | 308 view
冬に飲むならホットワイン!冷え性にも効果的♪「赤ワイン」で健康美肌になっちゃお♡

冬に飲むならホットワイン!冷え性にも効果的♪「赤ワイン」で健康美肌になっちゃお♡

フランスでは毎日飲まれている赤ワイン。健康にも美容にも良い飲み物として親しまれています。冬はホットワインとして飲むと冷え性にも効果的。赤ワインでオシャレに健康美肌になっちゃいましょう♪
nitro15 | 500 view
熱めのお風呂はNG?間違った入浴方法はかえって体を冷やしちゃう!

熱めのお風呂はNG?間違った入浴方法はかえって体を冷やしちゃう!

冷えにはお風呂で体を温めるのが良いと思いがちですが、間違った入浴方法では逆に体を冷やしてしまうことがあります。あなたはこんなNG入浴をしていませんか?
banana77 | 359 view
甘い香りに癒し効果アリ♪疲れた時にはチョコレートでリラックスしましょ♡

甘い香りに癒し効果アリ♪疲れた時にはチョコレートでリラックスしましょ♡

普段何気なく食べているチョコレートは甘くて美味しいだけじゃなく、癒し効果など色々な効果があるって知ってましたか?今回はチョコレートの主な成分と効果をご紹介します。
有馬もとこ | 168 view
一日一個のりんごは医者いらず!冬はりんごで健康になっちゃお♪

一日一個のりんごは医者いらず!冬はりんごで健康になっちゃお♪

りんごは健康効果がある果物として有名です。具体的に一体どのような効果があるのでしょうか?風邪に効くって本当?調べてみました!
nitro15 | 296 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

banana77 banana77




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜