忙しい日々に追われて毎日をすごしてはいませんか??

そういった生活を続けていると、精神面だけでなく身体面にも悪影響を与えてしまうのです。

その解決方法は、身体を動かすことにあります。気軽に始められるスポーツで、精神と身体の調子を整えましょう。

心身ともに健康に?!更に美容効果まで期待できるのは、、、

身体の調子を整えてくれる最も手軽なスポーツはランニングです。

夜間を除けば時間に関係なく走ることができるため、自分が思い立ったときに実行できることもメリットです。

ランニングは足だけでなく腕や体幹など全身を使って行うスポーツで、身体に適度な負荷を与えることになり、回復することで身体の調子を整えてくれるのです。

また、「ランナーズハイ」という言葉があるように、ランニングをしていると脳がエンドカナビノイドという物質を放出し、多幸感を感じることが出来るのです。

身体だけでなく、精神的に晴れ晴れとして気持ちになれるのがランニングなのです。
ランナーズ・ハイ状態とは?

ランニングを始めて20~30分ぐらいたったころ、何か爽快感を感じる人って多いですね。
でもそれ以上長く走るとだんだん苦痛に感じるのが普通でしょう。
マラソンランナーの顔を見ていても苦しそう…。ところが一部の人は長く走り続けているうちに、苦しさが消えて気持ちがハイになってくるそうです。
「もっと走ろう、気持ちいいー!生きててよかった!」と感じられる、これがランナーズ・ハイです。
via https://chouseisan.com/l/post-50008/
若返りの効果も!?

ランナーズ・ハイの状態の時に脳内にできる「α波」と「βエンドルフィン」には、大脳の働きを高めて若返らす効果が期待できるという報告もあります。
もっと簡単に体感できればいいのですが…。
via https://chouseisan.com/l/post-50008/

注意点として、身長と比較して体重が過度に重い場合はランニングをすることで膝や足首に大きな負担を掛けてしまいます。

その場合は、ランニングではなくウォーキングから始めましょう!

ランナーズ・ハイを体感するには身体にかなりの負荷をかけないとダメだそうです。
だから体感するのは一般人には難しいと言われています。
しかし、体感できなくても実は速歩きを30分以上すると脳内麻薬が分泌されるそうです。
これなら手軽にでき、若返り効果を期待できそうですね。
via https://chouseisan.com/l/post-50008/

天気が悪いからと諦めないで!!

雨で外を走れないときは、自宅でヨガを試してみましょう。

ヨガも同様に身体の調子を整えてくれるスポーツです。

スクールに通うほど本格的に行う必要はなく、リビングにヨガマットを敷いてDVDを見ながら行うだけでも十分に効果があります。

ヨガは基礎代謝が向上するだけでなく、日常生活で椅子に座っていたり立ちっぱなしになっていることで起こる身体の歪みを調整する効果もあるのです。

関連する記事

スポーツ愛が止まらない♡身体の調子を整えてくれるスポーツとは?」に関連するキーワード

「スポーツ愛が止まらない♡身体の調子を整えてくれるスポーツとは?」のライター