ヨガと一口に言ってもジャンルはいくつもあり、中でも近頃注目を集めているのがグラヴィティヨガです。

グラヴィティヨガとは、日本で生まれたヨガで、昔ながらの『手当て』や自重を取り入れた体に優しいヨガです。

 (16034)

グラヴィティヨガとは
"私たちの想い"
グラヴィティヨガは、日本生まれの愛あふれるやさしいヨガ、胸を大きくひらき、深く呼吸をする事での
満たされた感覚を全ての人に体感して欲しいという想いから生まれました
via http://gravity-yoga.jp/about

ダイエット効果もありますので痩せる目的で利用される方も少なくないですし、グラヴィティヨガによってマイナス14キロものダイエットができた芸能人もいるとして話題になっているのです。

藤本美貴さん

藤本美貴さん

14キロ痩せて、インストラクターの資格もとったという藤本美貴さんがされているのもグラヴィティヨガ!
 (16026)

インストラクターの資格をとられた今でもレッスンに通っているそうです!
 (16018)

タレントのスザンヌさんがインストラクターの資格を取得したのもこのグラビヴィティヨガ!

グラヴィティヨガならではのメリットがありますが、まず通常のヨガでは難しいポーズも取り易くなります。

ボルスターやベルト等のプロップ(補助用具)を使用し、ポーズをとる為のサポートになってくれますので慣れていない方でも効果的なヨガを行うことが可能です。
自重(グラヴィティ)により筋肉を緩め、ボルスターやベルト等の補助用具を使用し、より効果的、かつ正確に骨格を整えながら行うヨガスタイルです。

ポーズの一つひとつを時間をかけて丁寧に行い、呼吸への意識を深めることで内側への集中を深めていきます。 自分と向き合う中で集中と解放が繰り返し行われ、「呼吸と心と体の調和」と共に深い癒しを感じる事ができます。
どなたでも出来るよう体に負担のないアーサナ(ポーズ)から始まり、3つの段階で自立した体と自由な心を育みます。
via http://minamiseikotsuin.net/gravity/
 (16020)

そして補助器具があることによって筋肉への負担も小さくなりますから、運動が不得意という方でも無理なく行うことができるのです。

重力によって背筋をしっかりと伸ばすことができますので通常のヨガでは感じられない気持ち良さもあります。

ポーズをとることで歪みや骨盤の開きも改善する効果にも期待できます。

グラヴィティヨガではバランス感覚も養われ、そして整ったプロポーションになれるのも特徴です。

体を動かす時には無意識に特定の筋肉ばかりに頼ってしまって歪みが生まれたりしますが、バランスを取る必要がありますから万遍なく筋肉を使って体型を整えていくことができます。
 (16021)

ヨガに挫折してしまった事があるという方も、是非挑戦してみてくださいね♡

関連する記事

ミキティーも産後太りから14㎏痩せた!と話題のグラヴィティヨガとはどんなヨガ??」に関連するキーワード

「ミキティーも産後太りから14㎏痩せた!と話題のグラヴィティヨガとはどんなヨガ??」のライター