【冬至にはかぼちゃ♪】

さむ~い冬はホックホクのかぼちゃがとっても美味しい季節です。

かぼちゃには健康に役立つ栄養素がたっぷり入っていることをご存知ですか?

「かぼちゃを冬至に食べると長生きする」とまで言われているくらいなんです。

そんなかぼちゃの主な栄養素と効能をまとめました!

【かぼちゃの栄養素と効能】

・βカロチン(ビタミンA)

かぼちゃの栄養素で一番多く含まれているのは「βカロチン」です。

βカロチンは体内で「ビタミンA」に変わり、粘膜や細胞を強化して免疫力をアップさせる効果があるので風邪予防に役立ちます。

また、皮膚や粘膜を正常にして肌荒れや乾燥を防ぐ働きもするので美肌効果もあるんです。

・ビタミンC

かぼちゃのビタミンCは熱に強い性質なので摂取しやすい特徴があります。

メラニン色素の生成を防いだり、コラーゲンの生成に関わる作用があるので肌トラブルを改善する効果を期待できます。

・ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があるので「若返りのビタミン」と呼ばれています。

血液の循環を整える作用もあるので、血行を良くして冷え性や肩こりなどの改善にも役立つと言われています。

・カリウム

かぼちゃにはカリウムも豊富に含まれています。

100gあたり430mgも含まれており、野菜や果物類の中ではトップクラスの含有量です。

カリウムは体内のナトリウムの排泄を促進する働きをするので、むくみの解消や高血圧・脳卒中の予防に役立つと言われています。

【かぼちゃを簡単に切る方法】

かぼちゃって硬くて切りにくいですよね~。
うっかりすべってケガをする事も…。

でも箸を使えば簡単に切ることができるんです!
かぼちゃの真ん中に菜箸を下まで差し込んで抜いてから包丁で切るという方法です。

古い箸だと折れることがあるので、あまりにも硬い場合は「キリ」を使った方が良いそうです。

この方法を覚えると、もう生のかぼちゃを丸ごと買うのも怖くないですね♪

関連する記事

栄養たっぷり!冬はかぼちゃで健康に♪簡単に切る方法もご紹介!」に関連するキーワード

「栄養たっぷり!冬はかぼちゃで健康に♪簡単に切る方法もご紹介!」のライター