【快楽ホルモン「ドーパミン」とは?】

みなさんは「ドーパミン」というホルモンをご存知ですか?

ドーパミンは主に快感や意欲、運動などに関する脳内ホルモンのひとつです。

人は褒められたり、喜んだりすると脳内でドーパミンが分泌されて気持ちよくなります。

そのためドーパミンは「快楽ホルモン」と言われることもあります。

【ドーパミンの効果】

努力をして結果が出て褒められたり認められたりすると、とても気分が良いですよね。

これもドーパミンの分泌による快楽のひとつです。

なのでもっと快楽を得よう、もっと気持ちよくなりたいという行動意欲を引き起こします。

ドーパミンは良い状態で分泌されるとポジティブな精神状態を保つことができ、人生を上手に生きていける効果があると言えるでしょう。

【ドーパミンが出る時】

一般的にドーパミンが出る時というのは以下の事があります。

・人に褒められた時
・人に認められた時
・好きなものを食べた時
・期待してワクワクしている時

男性は自慢話をする時、女性は自分の話に共感してもらった時などにドーパミンが出るそうです。

【ドーパミンを増やす方法】

ドーパミンを増やす方法としては「チロシン」を摂取することがあげられます。

チロシンとはアミノ酸の一種で、摂取するとドーパミンの分泌を高める効果があると言います。

チロシンが含まれている食べ物は以下のものがあります。

・バナナ
・アボカド
・アーモンド
・ゴマ
・納豆
・カツオ
・乳製品
・緑茶
また、人に安らぎを与える「α波(アルファ波)」にもドーパミンを増やす効果があると言われ、クラシックに多く見られるようです。

その中でも「モーツァルト」の曲が特にバランス良く含まれていると言われています。

【ドーパミンを出してキレイになっちゃお♪】

ドーパミンが出ると血行が良くなり新陳代謝がアップすることにより、肌や髪がキレイになると言います。

さらにドーパミンには食欲を抑える効果もあります。

好きなことに夢中になるとお腹が空いていることを忘れますよね。
これはドーパミンが出ているからなのです。

なのでドーパミンにはダイエット効果もあると言えるでしょう。

女性にはとっても嬉しいホルモン「ドーパミン」。意識的に出していきたいですね♪

関連する記事

美人になる脳内物質?ダイエット効果もアリ?快楽ホルモン「ドーパミン」とは?」に関連するキーワード

「美人になる脳内物質?ダイエット効果もアリ?快楽ホルモン「ドーパミン」とは?」のライター