人生を変える旅となったのは、「自分でワイン」というショートトリップ

若いころと違い、オトナ女子は単純なことでは感動しなくなっているのが現実。
綺麗だと思える場所に出向いても、有名なグルメを堪能しても、「なんか以前に経験したことがある」と思ってしまうこともしばしば。
そんな私の人生を変える旅となったのは、「自分でワイン」という旅。

場所は、自宅から近いショートトリップ。
朝ゆっくりと朝食をとってからのお出かけです。

参加したのは、私のほかに、もうひとりのオトナ女子。彼女とは以前の会社の同僚で、お互いに別々の仕事に転職してからもつき合いが続いていて、
実は、その彼女が「苗の植え付けから、ワインの栽培、瓶詰までを経験できるツアーがあるので参加してみない?」と誘ってくれたのです。
当日はお天気もよく、広々としたブドウ畑を前にすがすがしい気持ちに。
そこで、まずブドウの栽培やワインの作り方についての講習を受け、早速苗を植えることに。

ここで、ひとりひとりスコップを渡され、土に穴を掘るという作業を体験。
私も友人も、普段はスーツにヒールという格好で生活していますので、野良仕事なんて、初めての経験。
最初は、道具の使い方が分からず、なかなか穴すら掘れません。。。

お昼になると、屋外にある窯で焼かれたピザと、おいしいチーズなどをいただき、さらに、お待ちかねのワインティスティングもできました♪

ワインには詳しいほうだと思っていましたが、実際に飲み比べをすると、その違いに驚くばかり。
このツアーは、数か月に一回農場に戻り、苗の発達具合を確認することになるので、
自分の育てた苗がブドウの実をつけて、実際にワインになるのは、ずいぶんと時間がかかるけれど、それも大きな楽しみの一つに。
ほんのショートトリップで行ける距離なので、時間的、経済的な負担がないのも嬉しいところ。
この体験で、人生にはいろいろな世界があるんだと、しみじみと感じました。
今のところ、すぐに会社を辞めるというわけにはいかないけれど、将来的には、自然と触れ合う生活をしてみたいと強く思うように。
友人もどうやら、まったく同じ気持ちを抱いたようです。

ほんの軽い気持ちで参加が、まさかの人生を変える旅になりました!

関連する記事

「自分でワイン」というショートトリップが人生を変える旅に」に関連するキーワード

「「自分でワイン」というショートトリップが人生を変える旅に」のライター