太陽の下で育った夏野菜で夏の不調を吹き飛ばそう!!

★ むくみ解消にはぶら下がり野菜

暑い日が続くと冷たい飲み物ばかり飲んでしまい、身体が冷えたり、むくんでしまいますよね。
そんな時は水分代謝を促すカリウムを多く含む、キュウリやナス、トマトなどのぶらさがり野菜がオススメです。

★ 紫外線からのダメージに負けない身体、肌を保つのにオススメな野菜

夏場は、紫外線や暑さのストレスなどにより活性酸素のダメージを受けやすい季節です。
抗酸化作用のあるトマトは内側からサビにくい身体作りにオススメです。
また、紫外線によるダメージ肌のケアにはβカロテンやビタミンC・Eなどが豊富なトマトやカボチャ、パプリカがオススメです。

★ 疲れた胃腸には腸内環境を整えてくれる野菜

ついつい冷たいものを口にしてしまう夏は胃腸も疲れ気味。そんな胃腸には、食物繊維が豊富なカボチャや 腸内環境を整えるオリゴ糖が豊富なトウモロコシ、ネバネバ成分が胃の粘膜を保護してくれるオクラがオススメです。

★ 夏バテ予防にはクエン酸やビタミンCを多く含む野菜

夏バテ予防には、ビタミンCやクエン酸が豊富なゴーヤやししとう、また、疲労回復に効果的なムチンが多く含まれるオクラやモロヘイヤがオススメです。
夏野菜で夏の不調知らずですね♪

効能を最大限に引き出せる食べ方♪

せっかく旬の野菜を食べるのなら、美味しく、そして夏野菜のもつパワーをたくさんいただいちゃいましょう♪

キュウリは” 酢 ”と一緒に!

トマトはオリーブオイルと一緒に!

トマトには、抗酸化作用のあるリコピンやビタミンAとCがたっぷり。
そして、ビタミンEと一緒に取ることでより強力な抗酸化作用が期待できるので、ビタミンEが豊富なオリーブオイルを使って調理するのがベストです。
夏場は、紫外線や暑さのストレスなどにより活性酸素のダメージを受けやすい季節です。抗酸化作用のある野菜をとって内側からサビにくい身体作りに働きかけます。

ピーマンは炒めて食べましょう!

オクラやモロヘイヤは なるべく60℃以下で!

旬の夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう♪

関連する記事

夏野菜で 目指せ インナービューティー !!」に関連するキーワード

「夏野菜で 目指せ インナービューティー !!」のライター