【生理痛の原因】

生理痛というのは子宮の働きを促進する「プロスタグランジン」という物質が過剰に分泌されることが原因と言われています。

プロスタグランジンが過剰に分泌される主な原因としては、冷えやストレスがあります。
体が冷えることにより内臓機能が低下して、それに伴い子宮の動きも鈍くなります。

そうすると子宮の働きを促進しようとして、プロスタグランジンが多く分泌されて生理痛が起こるのです。
また、強いストレスを受けると女性ホルモンが乱れやすくなり、血行も悪くなります。

そうすると子宮の働きが低下するので、プロスタグランジンが過剰に分泌されて生理痛が重くなることがあるのです。

【生理痛をやわらげるには……】

生理痛をやわらげるには、冷えやストレスを解消することが大事です。

なので冷えやストレスに良い食べ物を摂取することで、生理痛をやわらげることが期待できます。

【生理痛をやわらげる飲み物・食べ物】

・ココア

ココアに含まれている「カカオポリフェノール」はリラックス効果があります。

また、マグネシウムや鉄分が含まれているので自律神経を整えて血行を良くする働きもあります。

ただ、体を冷やす成分の「カフェイン」が少し含まれているので飲み過ぎには注意しましょう。1日1杯程度が目安です。

・大豆

大豆には女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」が多く含まれています。

イソフラボンがホルモンバランスを整えるのに役立つので、生理痛を緩和することが期待出来るでしょう。

大豆製品としては、豆乳、納豆、きなこ、豆腐などがあります。ココアを飲む際には豆乳ときなこを入れると効果的です。

・乾燥ショウガ

乾燥ショウガには血行を良くして体を温める効果があります。

乾燥ショウガはショウガをスライスして乾燥させて作ることができますが、面倒な方はスーパーなどで売られている粉末状の「ジンジャーパウダー」がオススメです。

紅茶やハーブティーなどに少量入れて飲むことで、手軽に温まることができます。

【あまりにも生理痛がひどい場合は病院へ】

生理痛の原因としては冷えやストレスがありますが、あまりにもひどい場合は別の要因も考えられます。痛みを我慢せずに婦人科などの病院で相談してみましょう。

関連する記事

ツラ~イ生理痛の原因って一体何なの?生理痛をやわらげる飲み物・食べ物とは?」に関連するキーワード

「ツラ~イ生理痛の原因って一体何なの?生理痛をやわらげる飲み物・食べ物とは?」のライター