6月も下旬に差し掛かり、少し汗ばむ陽気の日も出てきましたね。

梅雨で湿気もやもや、汗タラタラでお化粧が崩れやすくなったり、髪の毛が乱れやすい季節にもなります。

そこで、今年の夏を乗り切る、お出かけ先でも便利なコスメグッズをいくつか紹介します。

①化粧ミスト

汗や皮脂でドロドロになったフェイスは、自分だけでなく周りにいる人も不快な気分にさせてしまいます。

お昼時間には必ずお化粧直しをしましょう。

皮脂崩れの原因はお肌の水分不足です。
保湿力の高いミストを顔に吹き付けて、水分を足してあげましょう。
必要以上にミストをかけると却って更なる乾燥の原因になります。

余計な水滴はティッシュ等で優しく拭き取りましょう。

また、柑橘系の香りがついているミストだと、リフレッシュにもなってお勧めです。

②筆型コンシーラー

汗でよれてしまったファンデーションを直したい場合、もう一度ファンデーションを塗り直すとやや厚ぼったくなってしまいがちです。

そんなときは、筆型コンシーラーを使ってみて下さい。スティックタイプよりも、塗る範囲が調整しやすいので少量を肌に乗せて指で軽く伸ばせばOKです。

③フェイスパウダー 

肌を整えた後は、崩れ防止にパウダーを乗せましょう。ただ、パフ内蔵型の厚みのあるコンパクトタイプですと持ち歩きには不向きですよね。

そんなときは、フェイスブラシに一回分のパウダーを含ませて、ジップロックに入れて持ち歩くと便利です。
パウダーをつける順番も大事です。

崩れやすいTゾーンは、崩れ防止のために最初にパウダーを乗せます。
頬はその残ったパウダーを軽く乗せる程度で仕上げましょう。

④口紅、グロスなどのリップ系コスメグッズ

暑くなると自然と飲み物を口にする回数が増えますよね。そうするとせっかく綺麗に塗ったグロスも落ちてしまいやすくなります。ささっと塗り直せるように、リップ系のコスメは必ず持ち歩きたいアイテムです。

そんな中でも今注目なのが、グロスのような艶と口紅のような発色の良さを兼ね揃えたオールインワンリップです。

最近では唇のUVケアや保湿成分も配合されたリップも多いので、1本は持ち歩きたいですね。
暑いのは仕方ないですが、化粧崩れしたままのお疲れフェイスで出歩くのは躊躇ってしまいますよね。

最小限のコスメを持ち歩いて、夏のお出かけを楽しくしましょう!

関連する記事

持ち歩くのにちょうどいい今年の夏に使えそうなコスメグッズ」に関連するキーワード

「持ち歩くのにちょうどいい今年の夏に使えそうなコスメグッズ」のライター