暑い日が増えると毎日のメイクも悩みの種ですよね。

夏場の暑い時期になると気になり始めるのが汗や皮脂の分泌によるメイク崩れです。

朝せっかく時間をかけてメイクをしても通勤や通学で汗をかいて職場や学校に着く頃にはメイクが崩れているという経験をしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?

そこで役立つのが汗や皮脂に負けないコスメです。

汗ばむ季節に絶対手放せなくなるコスメはたくさん存在し、様々なブランドやメーカーから様々なタイプのものが販売されています。

*ベースメイクアイテム*

ベースメイクアイテムとしては、メイク崩れを防ぐために工夫されているBBクリームやCCクリームや化粧下地やファンデーションやパウダーがあります。
皮脂を吸着する成分が配合されているものが多く、1日中肌をサラッと快適に保つ効果があります。メイク崩れを防ぐためには厚塗りをしないということも重要なポイントです。

汗をかいたらこまめにティッシュやあぶらとり紙でオフしてきれいな状態をキープさせるということも大切です。

*メイクアップアイテム*

メイクアップアイテムとしては、ウォータープルーフタイプのコスメが汗ばむ季節の強い味方となります。

アイブロウ、マスカラ、アイライナー、アイシャドウなど汗に強いウォータープルーフタイプのコスメはたくさん販売されています!

これらのアイテムは、汗だけではなく防水効果があるのでメイクの上からミストでうるおいをチャージしても消えずにキープすることができます。

夏場は屋内のエアコンによる乾燥などの問題もあるため、汗をかいているけど肌が乾燥するという状態に見舞われることもあります。

紫外線やエアコンなどの影響で乾燥しやすい状態にもかかわらず、皮脂が気になるので洗顔をしすぎたり、ベタつきを嫌ってスキンケアはサッパリと化粧水だけで済ませたりしがち。

こうしたことが重なって、夏の肌はどんどん内側が乾燥したインナードライ肌の状態に傾いていくのです。
ウォータープルーフタイプのコスメを使用していればミストタイプの化粧水でたっぷりとうるおいをチャージしても安心です。

プールや海水浴や野外フェスなどでも大活躍間違いなしです。

お湯で簡単に落とすことができるものもあり、手軽にメイクに取り入れることができるので積極的に活用しましょう。

汗ばむ季節。汗や皮脂に強いコスメでメイク崩れを徹底的に防ぎましょう!!最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

関連する記事

汗ばむ季節に絶対手放せなくなるコスメ」に関連するキーワード

「汗ばむ季節に絶対手放せなくなるコスメ」のライター