2016年12月13日 更新

冬ならゆっくりお風呂で癒やしましょ♪美容にも効果アリ!半身浴のススメ

ぬるめのお湯に長時間浸かる半身浴は体を内部からじっくり温めることができます。冷えの解消やデトックス効果もアリ♪ダイエットにもオススメです。

219 view お気に入り 0

【美容に良いって本当?半身浴とは?】

thinkstock (23831)

半身浴というのは、ぬるめのお風呂に下半身だけ浸かる入浴法です。

美容に良いと言われていますが、何故なのでしょうか?
一体半身浴にはどのような効果があるのでしょうか?

【半身浴の効果】

・冷えが解消される

gettyimages (23833)

38度くらいのぬるめのお湯に長時間浸かることによって、のぼせることなくじっくりと体を内部まで温めることができます。

逆に短時間だと十分に体を温めることができません。
かえって体を冷やしてしまうことがあります。

半身浴をするなら30分はしっかり浸かるようにしましょう。
thinkstock (23834)

また、冬場などは半身浴だと上半身が冷えることがあります。
肩にタオルをかけるなど工夫をして上半身を冷やさないようにしましょう。

・デトックス効果

thinkstock (23829)

半身浴をすると大量の汗が分泌され、汗とともに老廃物も排出されるので肌をキレイにすることができます。

また、体が温められると血行がよくなり内蔵に溜まっている老廃物も排出されやすくなるので、代謝や消化もよくなります。

内臓機能を回復して、便秘解消も期待することができるでしょう。

・ダイエット効果

thinkstock (23828)

半身浴では長時間かけて体の内部を温めるので、普通のダイエットでは落としにくいと言われる内臓脂肪を落とすのにも効果的です。

また、代謝もアップするので脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくい体質に変えることも期待できます。
28 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 482 view
毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

海外セレブが実践している最新スーパーウォーターからコンビニやスーパー、ドラッグストアでゲットできる水まで、巷で流行っている最新の水情報をお届け!
izumi | 1,220 view
超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

お正月におせち料理やお餅を食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎて、気付けば太っていた!!という方にぴったりの今話題のダイエット法!
Cherish Chikako | 670 view
冬が美味しいさつまいも!食物繊維で便秘解消!目指せ腸美人♪さつまいもの美容・美肌効果

冬が美味しいさつまいも!食物繊維で便秘解消!目指せ腸美人♪さつまいもの美容・美肌効果

石焼き芋やふかしいもなど冬はさつまいもが美味しい季節です。さつまいもを食べると便秘を解消して腸をキレイにする効果が期待できます。冬に美味しく食べて腸美人になっちゃいましょう!
nitro15 | 222 view
ダイエットや美肌にも効果的♪実は凄い「おかゆ」の力!

ダイエットや美肌にも効果的♪実は凄い「おかゆ」の力!

おかゆは病気の時に食べるイメージがありますが、禅寺では毎日食べているくらい体に良いとされています。ダイエットや美肌などを考える女性には嬉しい効果もアリ!おかゆのメリットをご紹介します。
nitro15 | 436 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

有馬もとこ 有馬もとこ




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜