【美容に良いって本当?半身浴とは?】

半身浴というのは、ぬるめのお風呂に下半身だけ浸かる入浴法です。

美容に良いと言われていますが、何故なのでしょうか?
一体半身浴にはどのような効果があるのでしょうか?

【半身浴の効果】

・冷えが解消される

38度くらいのぬるめのお湯に長時間浸かることによって、のぼせることなくじっくりと体を内部まで温めることができます。

逆に短時間だと十分に体を温めることができません。
かえって体を冷やしてしまうことがあります。

半身浴をするなら30分はしっかり浸かるようにしましょう。
また、冬場などは半身浴だと上半身が冷えることがあります。
肩にタオルをかけるなど工夫をして上半身を冷やさないようにしましょう。

・デトックス効果

半身浴をすると大量の汗が分泌され、汗とともに老廃物も排出されるので肌をキレイにすることができます。

また、体が温められると血行がよくなり内蔵に溜まっている老廃物も排出されやすくなるので、代謝や消化もよくなります。

内臓機能を回復して、便秘解消も期待することができるでしょう。

・ダイエット効果

半身浴では長時間かけて体の内部を温めるので、普通のダイエットでは落としにくいと言われる内臓脂肪を落とすのにも効果的です。

また、代謝もアップするので脂肪を燃焼しやすくなり、太りにくい体質に変えることも期待できます。

【半身浴の注意点】

・1回30分まで

30分以上お湯に浸かり続けるのは体に負担がかかります。
必ず30分以内に上がるようにしましょう。

・食後30分位内にしない

食後すぐの入浴は胃がもたれて気持ち悪くなることがあるます。

さらにのぼせやすくなることもあるので、半身浴をするなら食後30分以上経ってからするようにしましょう。

・シャンプーは半身浴の後にする

半身浴の前にシャンプーをすると、頭が濡れたままの状態で長い時間入浴することになります。

そうすると臭いや髪を痛めてしまうことになるので、シャンプーをするなら半身浴の後にするようにしましょう。

・脱水症状に気をつける

半身浴をすると大量に汗をかくので脱水症状にはくれぐれも注意しましょう。

浴室にはペットボトルなどの飲み物を用意して、半身浴をしている間はこまめに水分補給するようにしましょう。

関連する記事

冬ならゆっくりお風呂で癒やしましょ♪美容にも効果アリ!半身浴のススメ」に関連するキーワード

「冬ならゆっくりお風呂で癒やしましょ♪美容にも効果アリ!半身浴のススメ」のライター