昔から健康や美容に良い食材として知られているのが納豆です。

納豆を食べることによってさまざまな効果を期待することができ、体に必要な栄養がバランスよく含まれています。

納豆のパワーをご存知ですか?!

豊富なビタミンB群は細胞の成長や再生の促進が期待できるため、健康な皮膚や髪を作ることができ、体や目の疲労回復などの効果があります。
納豆に含まれているナットウキナーゼは血栓を予防して血液をサラサラにするため、免疫力の向上や心筋梗塞、脳梗塞を防ぐ効果が期待できます。
長年、わが国の健康を支えてきた伝統食品である「納豆」。この納豆のネバネバ部分に含まれるタンパク質分解酵素がナットウキナーゼです。
ポリアミンは細胞の再生に不可欠で、新陳代謝や老化防止に良いとされいるほか肌のシミやソバカス、くすみなどを予防します。
レシチンはデトックス作用がありニキビやシミを防いで、肌荒れを改善し、食物繊維が豊富に入っているため便秘の改善をして腸内環境を整えます。
大豆イソフラボンには女性ホルモンのバランスを保つ力があり、更年期障害などを予防するなどさまざまな効果があります。

このような効果を出すためには納豆を継続的に食べることが大切です。

朝食などに食べている人も多く、色々なレシピがあります!

ただ醤油とネギなどを入れてご飯に乗せて食べるだけでも美味しいですが、メカブと豆腐と和え物にして食べたり、トーストにキャベツとチーズ、マヨネーズに胡椒と一緒に混ぜたものを乗せて食べても美味しいです。
また、サラダやドリア、パスタなど食べ方は色々あるのも納豆の魅力のひとつです。

納豆が苦手な場合は?

*味がダメな場合にはキムチやマヨネーズを入れてみる!

*ニオイがダメなら野沢菜などの漬物を刻んでいれる!

*粘りが苦手な時は大根おろしや大葉などを加える!

*タレの変わりにポン酢を入れたり、チーズや鰹節を組み合わせてみる!

苦手意識を持っていた方も工夫次第で克服できるかも!?いろいろなアレンジ方法があるので、是非試してお好みの組み合わせをみつけて積極的に取り入れていくことがおすすめです!

関連する記事

健康美人のあの子が食べている!「納豆」を使った朝食レシピ」に関連するキーワード

「健康美人のあの子が食べている!「納豆」を使った朝食レシピ」のライター