目次

体メンテナンスしていますか?!

冬場になると、気温もかなり下がるため、外出などを控えることも多くなりますよね。

そのため、冬の間、筋力の低下や、筋がかたくなったり、首、肩や腰などの凝りなどに悩まされることもあります。

春になり、少し気温も上がり、過ごしやすい時期になったら、冬の運動不足、また、凝りなどを解消するために軽く運動をして体メンテナンスをしていきましょう!!

体がコリ固まっておこるデメリットは?!

❶肥満などになりやすいため、少しでも体を動かし、体の状態をよりよい状態に保てるようにしていきましょう。

❷血流の悪化などにより手足の冷えなどの症状になることもあります。

このような状態なども改善していくには、有酸素運動をすることも大切です!

ウォーキングやランニングなどをして、定期的に体を動かし、汗を流すことで、代謝機能の向上、そして血流の改善を促していきましょう。

冷え症やむくみといった症状に悩んでいる方も、運動を定期的に行うことで、ある程度改善が見られる場合があります。

また、首や肩のコリなどに関してもストレッチやマッサージなどを行い、筋肉の緊張を適度にとり、血液の流れがスムーズになるように改善していきましょう。

冬の間はあまり体を動かさないことで、筋肉が凝り固まりやすい傾向にあります。

また、寒さにより、余計にこりや筋肉がつりやすい状態になることもあります。

ストレッチやマッサージなどを行う場合には、その前にお風呂に入り、全身を適度に温めるといいでしょう。

また、食生活や生活習慣などに関してもある程度改善していくことは必要です。

心のメンテナンスも忘れずに!!

また、精神面においてストレスの軽減、解消をしていくことも重要です。

また、春になることで、その気温差、生活環境の変化についていけず、疲労が溜まり易い状態や眠気など体にとってもさまざまな影響がでることもあります。

そのため、積極的に行動することができるように、精神面をしっかりとケアしていくことも大切です。

自分の趣味で気分転換するのもいいでしょう。

冬を乗り越え、そして春になったら、心身共に健康を意識した生活を心がけていき、病気やけがのしにくい体を作り上げていきましょう。

関連する記事

冬に凝り固まった体のメンテナンス、できていますか?」に関連するキーワード

「冬に凝り固まった体のメンテナンス、できていますか?」のライター