【ストレスを感じやすい人はいませんか?】

ストレスが溜まるとイライラしたりモヤモヤしますよね…。
そしてよく眠れなくなったり、太ったりすることも。

実はこれ「コルチゾール」というホルモンの影響なのです。

【コルチゾールってなーに?】

コルチゾールとは副腎皮質ホルモンの一種で、糖やタンパク質、脂質や骨などの代謝、免疫に関わるホルモンです。

体を構成してくれるホルモンの一種であるため、生命・健康の維持には欠かせません。

また、ストレスから体を守る「抗ストレス」作用のあるホルモンです。
コルチゾールはストレスを感じた時に分泌されるホルモンで「ストレスホルモン」とも呼ばれています。

適度なストレスは、脈拍や血圧を上昇させて脳を覚醒させるなど良い成果をもたらすことがあるのですが、ストレス過多などでコルチゾールが過剰に分泌されて増えすぎると体に悪影響を及ぼすことがあるのです。

【コルチゾールが増えるとどうなるの?】

ストレスを感じることが多かったり、ストレスを溜め込んだりするとコルチゾールが過剰に分泌されます。

コルチゾールは腎臓の側にある「副腎」から分泌されるので、長時間分泌され続けると副腎に負担がかかるのです。

副腎疲労になると免疫力が低下して病気にかかりやすくなります。

そして、コルチゾールが増えると成長ホルモンが出なくなるので夜寝られなくなったり太りやすくなったりするのです。

【コルチゾールを減らす方法】

コルチゾールはどうやったら減るのでしょうか?
コルチゾールを減らす方法をいくつかご紹介しましょう。

・バランスの良い食事

コルチゾールを減らすにはバランスのとれた食事が大事です。
特に「ビタミンC」がコルチゾールの分泌量を抑える効果があると言われています。

ビタミンCを多く含む食材は、レモン、アセロラ、ピーマン、いちご、ゆず等があります。

これらの食品を積極的に摂取するようにしましょう。
また、カツオやサンマなどの青魚には「オメガ3脂肪酸」という成分が含まれていて、これにもコルチゾールの抑制効果があるのでオススメです。

逆に、白米やパン、じゃがいもなどに入っている糖はコルチゾールを増やすので摂り過ぎないように注意しましょう。

・日光を浴びる

日光を浴びると体内時計が正常化して、精神的にも落ち着く効果があると言われています。

早起きして朝に散歩をしたりランニングをすることが効果的です。

・定期的にストレスを解消して溜め込まない

ストレス解消方法としては、大きな声を出したり、汗を流すことがおすすめです。

カラオケやスポーツなどが効果的ですね。

【たまには思いっきり遊ぼう!】

ストレスというのは、日々生活しているとどうしても溜まっていくものです。

真面目な人ほどストレスは溜まりやすいと言います。

あまり自分を追い詰めるような考えはやめて、たまには好きなことを思いっきり楽しみましょう。

関連する記事

イライラ…モヤモヤ…ストレスホルモン「コルチゾール」を減らそう!」に関連するキーワード

「イライラ…モヤモヤ…ストレスホルモン「コルチゾール」を減らそう!」のライター