【浅草でレトロな喫茶店めぐりしませんか?】

東京随一の観光地としても有名な「浅草」には昔ながらの老舗の喫茶店がたくさんあります。

たまには昭和レトロな雰囲気が漂う喫茶店で懐かしい味を楽しんでみませんか?浅草で人気の喫茶店を4店ご紹介します。

【舟和 本店】

お約束の芋ようかん買ってこ

A photo posted by kin K (@kin_k) on

浅草の仲見世通りに来たら立ち寄りたいのが「舟和(ふなわ)」の本店。芋ようかんの老舗として全国的に有名なお店です。

和のデザートプレート 抹茶ラテ #japan #tokyo #dessert #sweets #food

A photo posted by WilliamLiu (@williamblackwhite) on

本店には甘味処が併設されていて、芋ようかんの他に芋あんみつやデザートプレートなどを食べることが出来ます。
人気メニューはあんこを寒天で包んだあんこ玉。

小豆、白いんげん、抹茶、いちご、みかん、コーヒー味などバラエティ豊か。芋ようかんと一緒にお土産としても人気です。

【梅園 浅草本店】

仲見世通りの裏には、1845年創業の歴史ある甘味処「梅園(うめぞの)」があります。

店頭はお土産屋さんになっていて、中が甘味処です。
人気メニューは「粟(あわ)ぜんざい」。餅キビで作られた黄色い粟の上にこしあんがたっぷり。ぷちぷちとした食感の粟になめらかなこしあんが絶品。

浅草に来たら一度は食べたい一品です。

【アンヂェラス】

雷門の近くには昭和の雰囲気漂うレトロな喫茶店「アンヂェラス」があります。

甘いもの補給♪

A photo posted by Kazumi Takahashi (@kazulien) on

人気メニューはお店の名前にもなっている「アンヂェラス」。

細いロールケーキにチョコをコーティングしたもので、コーヒー味の黒とあっさりした味の白の2種類があります。

バタークリームの味がどこか懐かしいと評判です。

【珈琲 天国】

#天国

A photo posted by のだま (@pampoppun2) on

浅草寺に来たなら美味しいホットケーキで有名な喫茶店「珈琲 天国」がオススメです。

#天国

A photo posted by のだま (@pampoppun2) on

ホットケーキは二段重ねで天国の焼印入り。外はカリカリ中はしっとり。バターとメープルシロップのみの昔ながらのシンプルな味わいが人気です。

これってみんな大吉なの?

A photo posted by 🌜MEGUMI KUNIYASU🌛 (@moca_grace0323) on

コーヒーカップの底には「大吉」の文字が。遊び心いっぱいの嬉しくなっちゃう演出ですね。

いかがでしたか?

さすが歴史のある浅草は老舗の喫茶店がたくさんありますね。

最近はオシャレなカフェが増えているので、このようなレトロな雰囲気の喫茶店は貴重でしょう。

たまには浅草の喫茶店で昔懐かしい気分に浸ってみませんか?

関連する記事

どこか懐かしくて人気の味♪浅草散歩におすすめのレトロな老舗喫茶店」に関連するキーワード

「どこか懐かしくて人気の味♪浅草散歩におすすめのレトロな老舗喫茶店」のライター