【大人でもニキビが出来ることを知っていますか?】

「大人ニキビ」とは20歳以上の方に出来るニキビのことです。

あごや口の周りに出来やすく、再発しやすいのが特徴です。

放置するとニキビ跡やシミになることがあるので、そうなる前にきちんと対策をすることが大事です。

【大人ニキビの原因】

大人ニキビの原因としては、表皮の生まれ変わり(ターンオーバー)のリズムが崩れて、古くなった角質層が毛穴をふさいでしまうことが原因と言われています。

肌の代謝が遅れるので、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさいでしまうことが原因だった「思春期ニキビ」とは違って、大人ニキビはニキビ跡が残りやすいので厄介です。

また再発しやすいので大人ニキビを繰り返すことによって色素沈着して「シミ」になることがあります。

そうならないためにも20~30代のうちにしっかりとケアをした方が良いでしょう。

【大人ニキビの対処法】

大人ニキビの原因としてはターンオーバーのリズムが崩れること、すなわち新陳代謝の乱れが主な原因です。

なのできちんとした生活習慣、適度な運動や十分な睡眠、バランスの良い食生活をして、ターンオーバーを促進することが大事です。
また、紫外線対策や、使用する化粧品なども重要です。

ニキビが日焼けをすると消えにくくなり、シミになることがあります。
外出する時はしっかりとUVケアをするようにしましょう。
化粧品では、油分が多いファンデーションには注意が必要です。
油分が多いと毛穴をふさいでしまうことがあります。

ニキビケアに良い化粧品としては「ノンコメドジェニック」タイプが良いとされています。
コメドとは「面ぽう」とも呼ばれ、毛穴が詰まって小さく膨らんだ状態で、ニキビの第1段階の症状です。
下地やコンシーラー、ベースメイクの化粧品では「ノンコメドジェニックテスト済み」と記載された商品を選ぶようにすると良いでしょう。

【お肌は保湿が一番大事!】

お肌の乾燥はニキビにもニキビ跡にもダメージを与えます。

洗顔をした後などの化粧水はケチケチせずにたっぷり使って保湿しましょう。

また、こまめな水分補給を心がけ、定期的に保湿パックをすることも効果的です。

関連する記事

放置するとシミになって大変!あなたは大丈夫?大人ニキビ」に関連するキーワード

「放置するとシミになって大変!あなたは大丈夫?大人ニキビ」のライター