日焼け止めをいつから塗っていますか??

真夏日になることもある5月から6月にかけては、陽射しが強くなり、紫外線対策にも注意が必要です。

この時期、真夏と比較しても変わらない紫外線量であるにもかかわらず、本格的なスキンケアはまだしていなかったり、日焼け止めを塗ることは意識していても、きちんと落とすことまで気にかけている人は意外に少ないものです。

正しいスキンケアで肌を労わるには、日焼け止めをしっかり落とすところまでが重要です。

SPFの高い強力な日焼け止めであればあるほど、紫外線予防の効果が高くなり、同時に肌への負担も大きくなります。

長く肌に留めておくことで、肌への刺激になり、毛穴を詰まらせたりかぶれてしまう場合もあります。

日常的に使うものだからこそ、きちんと落とし切っていないと様々な肌トラブルを引き起こしかねません。
強い紫外線だけでなく汗や乾燥、排気ガスなどの外的要因、更にストレスなども加わって、夏の肌はダメージを受けています。

ゴシゴシと力を入れて洗うと、デリケートな表皮が傷ついたり乾燥を招く場合もあるため、強い刺激を避け優しく洗い流すようにします。
石鹸や洗顔フォームをよく泡立ててから、日焼け止めと馴染ませ汚れと共に落とします。

UVケアの効果が高いものや、水をはじいてまだ落とし切れていないと感じる場合には、専用のクレンジングを使用します。

同様によく馴染ませてから洗い、十分に洗い流すことが大切です。

肌を紫外線から守るためのスキンケアで、肌を傷めてしまったり、慢性的な肌トラブルを起こしてしまっては本末転倒です。

正しい使用方法で肌をガードしたら、スキンケアの一環としてきちんと落としきることまでを忘れてはいけません。

肌をまっさらな状態に戻してから保湿を丁寧に行うことで、肌ストレスを軽減し、正しいターンオーバーを促すことにつながります。

きちんと落とすという、シンプルながらも重要なスキンケアを行うことが未来の美しい肌をつくるのです。

関連する記事

紫外線予防の日焼け止めをしっかり落とすまでがスキンケア!?」に関連するキーワード

「紫外線予防の日焼け止めをしっかり落とすまでがスキンケア!?」のライター