梅のすっぱさは食欲がない時などでも食欲増進の効果があったり、夏場など熱い時にお弁当に一緒に入れておくと食中毒や痛みを防いでくれたりと様々な効果があります。

そのまま食べてもよいですが、梅を潰してお茶に入れて飲んでみたり、いろいろなレシピを試してみると健康にも美容にもとても効果的な万能食品といえるのです。

梅の嬉しい効果とは!?

1、疲労回復

まず梅といえば酸っぱいという感想が出てくると思いますが、このすっぱさはクエン酸が豊富に含まれている証拠でもあり、疲労回復にとても効果があります。

例えば運動前に梅干しを一つ食べておいたり、夕食に食べたりすると疲労回復にとても効果が期待できます。

2、ガン予防

また酸っぱいものを食べると唾液がたくさん出る効果もあることから、有害な活性酸素を分解してくれる酵素をたくさん作りだすことができ、それがガン予防につながるとも考えられています。

3、整腸作用

その他にもカテキンも含まれているので整腸作用にも効果があり、腸内の環境を整えてくれるので便秘や下痢などの症状を改善してくれる効果も期待できます。
こういった効果の他にも口臭予防であったり二日酔いの改善など健康や美容に行こうかがたくさんあるのです。
しかし梅干しなどはとても酸っぱいので食べるのが苦手だという人もいると思います。

そういった人でもおいしく食べることができるレシピもあります。
特に混ぜご飯系のレシピは梅の酸っぱさも軽減できるので苦手な人でもチャレンジできるのではないでしょうか。
例えば、梅干しと野沢菜を細かく刻んで混ぜるだけのレシピは簡単ですしすぐに作ることができます。その他にも野沢菜の変わりにサバを混ぜたものも簡単に作れます。
サバを利用する場合には、サバ缶を利用すると手軽に作ることができます。

サバは脂肪分が多いので梅とよく合うのでおすすめです。
緑茶やお酒に入れて潰して飲むのも健康を考えるととてもいいレシピといえます。

一日一つ食べるだけでヘタなサプリメントよりも健康や美容効果が得られるでしょう!

関連する記事

美容にも健康にも良い!「梅」を使ったサッパリレシピ」に関連するキーワード

「美容にも健康にも良い!「梅」を使ったサッパリレシピ」のライター