【栄養たっぷり!知ってた?イチゴの効能】

甘くて美味しいイチゴは人気のあるフルーツですよね。

イチゴは甘くて美味しいだけじゃなく、美肌効果や便秘改善など女性にとって嬉しい効果がたくさんあるんです!

イチゴが持っている栄養素と効能をまとめました。

【レモンより多い!ビタミンC】

イチゴと言えばビタミンC!

イチゴに含まれるビタミンCは100gあたりおよそ62mg含まれています。

レモンは100gあたり50mgなのでレモンよりも多く、フルーツ界でもトップレベルなんです!

ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑えたり、コラーゲン生成に役立つなどの美肌効果があります。

また、シミやソバカスなどを予防する効果もあるので、女性には嬉しいフルーツと言えるでしょう。

【疲れ目に効く!アントシアニン】

イチゴにはポリフェノールの一種である「アントシアニン」が含まれています。

アントシアニンは抗酸化作用があり、活性酸素を減らすことで眼精疲労効果が期待できるのです。

【骨粗鬆症予防!カルシウム】

カルシウムは骨や歯を構成する必須ミネラルです。

カルシウムが不足すると骨がもろくなる「骨粗鬆症」(こつそしょうしょう)は女性がなりやすいと言われています。

イチゴにはカルシウムが多く含まれているので骨粗鬆症の予防に役立つと言えるでしょう。

【虫歯予防!キシリトール】

イチゴには100gあたりおよそ350mgのキシリトールが含まれています。

イチゴを食べた後に歯を磨くと虫歯予防や歯槽膿漏の予防効果があると言われています。

また、キシリトールというのは砂糖とほぼ同じ甘さを持つ甘味成分ですが、カロリーはなんと砂糖の約4分の1!

なのでダイエット中に甘いものが食べたくなったらイチゴを食べると良いでしょう。

【便秘改善!食物繊維】

イチゴには食物繊維のひとつである「ペクチン」が多く含まれています。

ペクチンは腸内環境を整える作用もあり、腸内でのコレステロールの吸収を抑え善玉菌を増やす働きもあるので便秘解消に役立ちます。

【イチゴの正しい食べ方】

イチゴに含まれているビタミンCは熱に弱いものです。

美容・健康目的で食べる場合は火を通さずに生で食べるのが良いでしょう。

また、洗う時にヘタを取ってしまうと酸化してビタミンCが減るのでヘタは取らずに洗いましょう。

関連する記事

オトナ女子にとって嬉しい栄養素がいっぱい!イチゴを食べて美肌になっちゃお♪」に関連するキーワード

「オトナ女子にとって嬉しい栄養素がいっぱい!イチゴを食べて美肌になっちゃお♪」のライター