むくみ(浮腫み)とは...?

むくみ(浮腫み)とは、医学的には浮腫(ふしゅ)と呼ばれ、血液中の水分が血管やリンパ管の外にしみだして、手足、顔などの皮膚の下に溜まった状態のことです。
血流静脈のつまりやリンパの滞りなどが起こったときに現れてきます。 
カラダを流れている血液中の水分が、何らかの原因によって、全身あるいは身体のある部分に留まり、女性の大敵であるむくみ(浮腫み)になります。

正常であれば、全身の血液がカラダの中でさらさらと流れ、心臓に戻っていくべきものですが、それがどこかに留まってしまい、むくみ(浮腫み)となって現れます。

むくみ(浮腫み)が現れたときには、生活習慣やその時の身体の状況に振り返ってみる必要があります。

むくみ(浮腫み)の原因

むくみ(浮腫み)の原因は...

● 寝不足
● ストレス
● 運動不足
● 冷え
● 塩分、糖分のとりすぎ

顔のむくみ(浮腫み)の原因

「いつもよりも顔が大きい...」
「目が小さい...」
そう感じたら、顔がむくんでいるということです。

顔がむくんでいるということは、通常よりも余分な水分が肌の内側にとどまっている状態。

血液循環やリンパの流れが悪くなり、滞りによって顔が、腫れぼったくなってしまいます。

顔がむくむ原因でよくあるのが、前日に摂取したアルコールによるもの。
アルコールを摂取すると血液中のアルコール濃度が高くなって血管が広がります。
血管が広がりすぎると、中を通る血管の流れがゆっくりになります。
そのため、血の流れが緩やかになり、本来であればすぐに運び出してくれるはずの水分が結果滞り
むくんでしまうのです。

瞼(まぶた)のむくみ(浮腫み)の原因

朝起きた時、自分の顔を見て、まぶたがむくんで腫れぼったくなっている経験がありますか?

まぶたが腫れぼったい、むくんでいる場合、
顔全体のむくみと同様に、身体中の代謝が悪くなり、
余分な水分が腎臓を通って排出されないことが原因といわれています。

塩分の過剰摂取によっても、むくみは起きます。

特にまぶたがむくむという場合、腎臓の機能低下の疑いもあるので要注意!
なぜなら、急性腎炎という病気になると、まぶたがむくむ傾向があるからです。

まぶたのむくみが、しょっちゅう気になる場合は、身体のSOSであるかもしれないので要注意です。
まぶたがむくむ場合、一般的には、生活習慣によるものが大きいようです。
運動不足や不摂生な夜更かし、過労などに注意しましょう。
外食が多いという人も要注意。
特にラーメンやかけそば、牛丼などのファーストフードの塩分はかなり高いので控えましょう。

そうはいっても、生活習慣はすぐには戻すのはむずかしいもの。
朝起きてまぶたがむくんでいたら、蒸しタオルと冷水を交互に顔に当てることで、
滞った血流が促進され、顔やまぶたのむくみが少し解消されます。
ぜひ試してみてください。

むくみ(浮腫み)改善のセルフケア

朝おきて顔がパンパン!そんなときには...

むくみは滞っている水分を流すことで解消できるので、応急処置として
セルフマッサージや軽い運動もかなり効果的。

顔の余分な水分を下に流れやすくするために、まずは顔ではなく首をほぐすことがポイント!

頭皮のマッサージで小顔効果

頭皮のマッサ-ジは、実はとっても効果的。

顔と頭皮は、皮膚でつながっています。頭皮を指で軽くマッサージしてあげると、
全体の血行がよくなってむくみも解消しやすくなります。

同時に耳をほぐしたり、目頭、目尻のツボも刺激してあげると
よりよい効果があるので、是非してみてください。

むくみに効果的なホットタオル

ホットタオルを使ったむくみを解消する方法があります。

水で濡らしたタオルをおしぼりのように丸めてよく絞り、電子レンジで加熱します。
あまり熱いと逆に肌にダメージを与えてしまうので、熱すぎる場合は
空気を含ませて少し冷ましてから、顔にのせましょう。

ホットタオルで肌を蒸すと皮膚の温度が上がり、血行がよくなるため
余分な水分や老廃物が流れやすくなるので効果的です。

むくみに効くツボを抑える

顔のむくみの解消に効果的なツボ

★承漿…下唇の中央の下 少しへこんでいる部分よりちょっと下にあるツボ
★攅竹…左右の眉頭の端の深くへこんだ部分にあるツボ
★睛明…左右の目頭と鼻のつけ根の間の骨がへこんでいるところにあるツボ
★迎香…小鼻の両脇の少しへこんだところにあるツボ
★四白…目の中心の真下にあるへこんでいるところから、指1本分下のあたりにあるツボ

自分のツボの正確な位置を、頑張って探しましょう。

オフィシャルライタ- Miwa

 (21319)

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

オトナ女子の大敵!むくみ(浮腫み)の本当の原因と対処方法のコツ」に関連するキーワード

「オトナ女子の大敵!むくみ(浮腫み)の本当の原因と対処方法のコツ」のライター