仕事中に、睡魔に負けそうになる事はありませんか。。。??

やらなければならない仕事があるのに、眠くてなかなかはかどらないという経験をしたことがある人は多いでしょう。

職場で眠気が襲ってきた場合には、様々な眠気対策を行って、眠気に打ち勝たなくてはいけません。

眠気対策の5つの方法と、秘策をご紹介します!

①何かを口に入れるという方法

飲食ができる職場では可能なことですが、例えばガムを噛むことで、顔のまわりの血流が改善され、脳に酸素がいきわたるようになります。

②体を動かす方法

眠気覚ましのカギとなるのが血流です。

たとえば椅子に座りながら伸びをしたり、足の指を動かしてみるような簡単なストレッチを取り入れると、血流は改善します。

この方法はエコノミー症候群の防止にもなるので、積極的に取り入れるとよいでしょう。

③ツボを押す方法

眠くなってきたら、首の後ろや鼻の付け根、頭の一番上の部分にあるツボを押してみると効果があらわれます。

④顔を洗う方法

これは女性の場合は、メイクがとれてしまうためできない可能性の方が高いですが、男性には非常に有効です。

顔を洗うことで、冷水の刺激と顔面のマッサージ効果で、脳が刺激され活発化します。

顔を洗うことは良いリフレッシュになるでしょう。

⑤昼食を軽く済ませるという方法

胃腸に負担をかける重いものをとり、仕事が手につかなくなっては意味がありません。

消化の悪いものや食べ過ぎなどを控え、消化器官への負担を減らすようにしましょう。

そして最も有効な方法として、眠い時には寝るという方法があげられます。

企業によっては、仮眠や昼寝を取り入れているところもあるほど、有効な方法です。

1時間の昼休憩があるのであれば、そのうち15分を昼寝の時間にあてると、午後の仕事にすっきりとした気分で取り組めるでしょう。15分睡眠をとる時には、15分以上は寝ないことが大切になります。

関連する記事

仕事中の大敵!睡魔が襲ってきた時に是非試してほしい眠気覚まし方法5選+最終手段?!」に関連するキーワード

「仕事中の大敵!睡魔が襲ってきた時に是非試してほしい眠気覚まし方法5選+最終手段?!」のライター