【あなたはこんな生活していませんか?疲れやすい人の特徴】

・お腹いっぱい食べる

いつも食事でお腹いっぱい食べていると内蔵に負担がかかります。消化するだけで体力を消耗してしまい疲れやすくなるのです。

また、食生活が乱れると胃腸の動きが鈍くなり消化吸収する機能も低下します。

食事はバランス良く腹八分目を心がけるようにしましょう。

・ずっと同じ姿勢

パソコンやデスクワークが主な仕事の人は長時間同じ姿勢でいることで、疲れの原因となる乳酸が溜まっていきます。

ずっと同じ姿勢でいると筋肉が緊張し続け、乳酸の排出が滞るので疲れがたまっていくのです。

また、筋肉は適度に動かさないと萎縮して弱くなっていきます。そうすると余計疲れやすい体になっていきます。

なるべく1時間に1回は休憩して、筋肉を動かし乳酸を排出するようにしましょう。

・ストレス過多

強いストレスを感じると自律神経が乱れます。

自律神経というのは心臓の動きや消化吸収など生命維持に必要な機関のコントロールをしているもので、交感神経と副交感神経がバランスをとっているのですが、このバランスが乱れると疲れやすくなるのです。

自律神経が乱れる原因は、偏った食生活や喫煙、夜更かしなどがありますが、中でもストレスがもっとも大きな影響を与えると考えられています。
休みの日には運動したり趣味に没頭したり、笑ったり歌ったり、とにかく楽しいことをして上手にストレスを解消していくと良いでしょう。

・スマホの使いすぎ

スマホやPC画面を長時間見続けているとブルーライトの光で自律神経が乱れやすくなると言います。

また、ブルーライトは睡眠に必要なホルモンの「メラトニン」の分泌を抑制します。そうすると睡眠の質も低下することに。

十分な睡眠がとれなければ疲労がたまり、疲れやすい体になってしまいます。

スマホは便利でSNSやゲームなどついつい夢中になってしまいますが、適度に使用することを心がけましょう。

【オトナ女子なら上手に疲れを取りましょ♪】

疲れやすい人の特徴をいろいろご紹介しましたが、いかがでしたか?

最近なんだか疲れやすくなってきた……という方は自分でも気づかないうちに疲れやすい体になっているのかもしれません。

オトナ女子なら定期的に生活習慣を見直すことが大事です。たまには思いっきり休んでリフレッシュするなどして上手に疲れを取っていきましょう!

関連する記事

いつも座りっぱなし……お腹いっぱい食べる……こんな生活習慣だと疲れますよ?疲れやすい人の特徴」に関連するキーワード

「いつも座りっぱなし……お腹いっぱい食べる……こんな生活習慣だと疲れますよ?疲れやすい人の特徴」のライター