ダイエット中に、水分きちんととっていますか??

食事制限をしてダイエットをしようと思った時、ご飯の量を減らすだけじゃなくて水分を摂るのも控えたりしてしまっていませんか?

水分を摂るとそれだけ体重が増えてしまいますから、痩せないような気がするかもしれませんが、身体の水分が減ってしまうと実は逆に痩せにくい体質になってしまいます。

さらにはお肌が乾燥して荒れてしまう原因にもなりますし、便秘になってしまうかもしれません。
身体の中の水分が足りなくなってしまうと、一見体重は減っているように感じるかもしれませんが、カロリーを消費してくれる基礎代謝の動きも鈍くなってしまうので、せっかく食事制限をしてご飯を我慢して、水分を控えてもちょっと食べたり飲んだりしただけでリバウンドなんてことになりかねないのです。

つまりダイエットをするのならば、水分をしっかりと補給してあげることが大切だということです。

水分をしっかりと摂ると、汗もかきやすくなります。

汗は身体の中の老廃物も輩出してくれますから身体の中からきれいになってダイエットにもつながります。
しかし冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまう原因で、お腹周りに脂肪をつけてしまいます。

そこでおススメなのが白湯です。 白湯というのは一度沸騰させた水を冷ましたものです。

作り方は簡単で、水を沸騰させてそのまま弱火で10分ほど沸騰させ続けます。

なぜ沸騰させ続けるかというと、そうすることで空気がたくさん含まれるようになるからです。

そして沸騰させ続けることによって殺菌作用が得られて、味もまろやかになって飲みやすくなります。

それを飲みやすい40℃から50℃にさまして一日1ℓくらい飲むようにします。 白湯を飲むことで、基礎代謝のアップ効果が期待できます。

その他にも便秘の解消やリンパの流れをよくする効果など、ダイエットにつながる効果がたくさん期待できるのです。

注意点としては、体温よりも低い温度になってしまうと身体を冷やしてしまい効果が減ってしまう可能性があるので気をつけましょう!

関連する記事

ダイエットは基礎代謝がカギ「白湯」を飲む習慣を付けよう!」に関連するキーワード

「ダイエットは基礎代謝がカギ「白湯」を飲む習慣を付けよう!」のライター