2017年1月14日 更新

ミネラルウォーターの違いってわかる?ダイエットに適しているのは?「硬水」と「軟水」のメリットとデメリット

ミネラルウォーターには「硬水」と「軟水」の種類があるってご存知でしたか?それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介します。ダイエットに適しているのはどっち?

233 view お気に入り 0

【ミネラルウォーターの種類】

thinkstock (26346)

ミネラルウォーターの種類には「硬水(こうすい)」と「軟水(なんすい)」があります。

これは硬度の違いによるもので、硬度100以下が軟水、301以上が硬水とされています。

今回は硬水と軟水それぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介しましょう。

【硬水の特徴】

thinkstock (26351)

硬水にはミネラルやカルシウムが含まれているので口当たりが重く苦味があります。

また独特の風味があるので料理には不向きとされています。

【硬水のメリット】

ダイエットに適している

gettyimages (26349)

硬水にはミネラルやカルシウムが豊富に含まれています。

ミネラルには代謝を促進させる効果があるので脂肪が燃焼されやすくなり、痩せやすい体質に導くことができます。

また、カルシウムには脂肪の吸収を抑える効果があることからもダイエットをするなら硬水がオススメです。

【硬水のデメリット】

お腹がゆるくなる

thinkstock (26352)

硬水はマグネシウムが多く含まれているので胃腸を刺激してお通じをよくする効果があります。

便秘改善の役には立ちますが下痢を引き起こすこともあります。なので胃腸が弱っている方やお年寄りや子供は飲まない方が良いとされています。

【軟水の特徴】

31 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

海外セレブが実践している最新スーパーウォーターからコンビニやスーパー、ドラッグストアでゲットできる水まで、巷で流行っている最新の水情報をお届け!
izumi | 1,223 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 2,451 view
超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

超話題!「乳酸キャベツ」で簡単ダイエット!

お正月におせち料理やお餅を食べ過ぎたり、お酒を飲み過ぎて、気付けば太っていた!!という方にぴったりの今話題のダイエット法!
Cherish Chikako | 676 view
福を招く恵方巻!ダイエット派必見、具材からカロリー少なめを見極めるポイントとは?

福を招く恵方巻!ダイエット派必見、具材からカロリー少なめを見極めるポイントとは?

2017年は恵方巻でハッピーに♪カロリーが気になる人は恵方巻の中でもカロリーが低めのものを選ぼう♪
izumi | 552 view
気分転換に♪リラックス効果もアリ!オトナ女子なら仕事の合間にお散歩しましょ♡

気分転換に♪リラックス効果もアリ!オトナ女子なら仕事の合間にお散歩しましょ♡

いつでもどこでも気軽にできる「散歩」にはリラックスやダイエット効果など体にも心にも良い効果がたくさんあります。デスクワークの気分転換には散歩がオススメ♪散歩効果をご紹介します!
有馬もとこ | 255 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nitro15 nitro15




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜