なかなか寝付けずに、お悩みではありませんか??

寝たいのに眠れない、眠ろうと思えば思うほど眠れない辛い不眠。

若い頃は寝つきも良く朝までぐっすり寝ることができたのに、最近は寝付が悪く、なかなか眠れない、そんなことに悩んでいませんか?

ストレスを抱えていたり、不安に思うことがあるなど、精神面の落ち着きがなくなると、それは睡眠に大きな影響を及ぼします。

そのため、不眠となり質の良い睡眠を確保することができなくなります。

不眠の改善方法は?

不眠の改善方法を探っていくと、その中でよく聞かれる言葉として、脳内物質のセロトニンと睡眠ホルモンのメラトニンがあります。

セロトニンは睡眠に不可欠ですが、体内では作れないので、食事として取り入れないといけません。しかしセロトニンそれ自体を、食事や点滴として脳内に取り入れることはできません。かならず必須アミノ酸であるトリプトファンという形で摂取する必要があるのです。そうするとトリプトファンは脳内でセロトニンに分解されます。それがさらに分解されると、最終的にメラトニンとなります。
via http://kaizen.suimin-jukusui.com/kokuhuku/serotonin.html
セロトニンは体内では作られず、取り入れた食べ物から脳内でセロトニンを作り出し、分解され最終的にメラトニンへと変化するという事ですね!
どちらも睡眠を改善するために効果的なものとされ、セロトニンは健全な精神状態を保つために日中体内で生産されるものです。
セロトニンの脳内での働きは、興奮性神経伝達物質であるドーパミンやノルアドレナリンの作用を抑えることです。つまり過剰な快楽に歯止めをかけて、満足感を得るわけです。あるいは不安感などを取りのぞきます。
via http://kaizen.suimin-jukusui.com/kokuhuku/serotonin.html

不眠対策として朝早く起きて、太陽の光をしっかり浴びましょうと言われるのはこのセロトニンの分泌を促すためです。

一方で、メラトニンはスムーズな睡眠を促すための睡眠ホルモンの一種です。

夜になると体は眠る準備を着々とはじめ、メラトニンにより体温を下げたり、脈や呼吸を落ち着かせ、副交感神経を優位にします。

自律神経の交感神経が優位となっている場合、人はある種の興奮状態にあり、なかなか眠付くことができません。

ストレスや激しい運動をした後に交感神経が優位となります。


逆に副交感神経が優位となっていれば、スムーズな入眠をすることができると言えます。

質の良い睡眠には自律神経を整えると同時に適度な運動も必要です。

自律神経を整え副交感神経を優位にするための運動としてヨガがおすすめです。

ヨガは呼吸法を重視する運動で、腹式呼吸により体全体に酸素を巡らせることができます。

規則正しい且つ深い呼吸により精神を落ち着かせ、自律神経を整えることができます。
また各ポーズをとることで、全身の筋肉を鍛えることもでき、一連のポーズをとり終わった後に程良い疲れを感じるはずです。

さらに、ヨガのはじめと終わりに瞑想をすることがあり、自分と向き合う時間を持つことができます。

無理なポーズで体を痛めないように注意が必要ですが、不眠に悩んでいるならヨガをはじめてみませんか?

関連する記事

最近なかなか寝付けない・・・不眠に悩んだらヨガを初めてみませんか?」に関連するキーワード

「最近なかなか寝付けない・・・不眠に悩んだらヨガを初めてみませんか?」のライター