妊娠中は、体重などもかなり増えてしまう方もいるでしょう。

そのため、出産後はダイエットを決意して体型を妊娠前の状態に戻したいと考える方もいるかもしれません。

ですが、出産後は、体調などもまだ戻っていないことや、出産をしたため、赤ちゃんの世話をすることも考えると、なかなかダイエットをする時間もなく、生活もばたばたして落ち着かないでしょう。

基本的に出産後ダイエットするなら、いつから始めるのがいいかというと、一ヶ月程度は体調を整えることに専念するほうがいいといわれています。

生活のリズムなども整える必要があり、また自身の体力なども回復させる必要があるため1ヶ月程度は体調を整えるように心がけるといいでしょう。

出産によってずれた骨盤は、出産後半年間は動きやすいので元の位置に戻しやすい、と言われています。つまり、体型のことだけを考えるなら産後ダイエットは早いほど元に戻りやすいのです。ただ、自分の体が回復する必要がありますので、1ヶ月検診を受けて医師の指示に従いましょう。
via http://antiaging.akicomp.com/?p=6155
赤ちゃんの一ヶ月検診の時にお母さんの体の様子も診ていただけるので、悩みなど有れば相談して、問題ない事がわかってからダイエットを始めると安心ですね!!
一ヶ月程度経ったら、少しずつ体を動かす習慣を身に付けるようにしましょう。
骨盤を意識した運動

産後ダイエットに向いているのは、ずれた骨盤を戻す運動や、腰ベルトなどを使うことです。骨盤がずれていると、内臓の位置にも影響がでますので、便秘をしたり、代謝が悪くなってしまいます。ぽっこりお腹を治すためにも骨盤を矯正することは必要です。
via http://antiaging.akicomp.com/?p=6155
ストレッチをすることで、体を動かすことだけでなく、筋肉などの柔軟性も養えるので、いきなり激しい運動をするよりも、体に対しての負担も軽く、適度に体を動かすことができます。

産後ダイエットの成功者といえば?!

産後ダイエットで15キロ痩せたと有名な藤本美貴さん。

産後ダイエットで15キロ痩せたと有名な藤本美貴さん。

藤本美貴さんの産後ダイエット

妊娠中はかなり太ったことでも話題になった藤本美貴さんですが、産後は見事に妊娠前と同じ体重まで戻りましたね。産後ダイエットにはヨガを取り入れたそうです。ヨガは運動量もそれほど激しくありませんから、ストレッチ感覚でする事も出来ます。忙しい時間でも家ですぐに出来るものなので、育児で忙しいお母さんにはもってこいのエクササイズです。開いた骨盤を治すためにもヨガはとても効果的です。
via http://antiaging.akicomp.com/?p=6155
 (11888)

産後ダイエットにヨガを取り入れた事をきっかけに、インストラクターの資格までとられたとの事!?見事に出産前の体重まで痩せています。

体を動かす事に慣れてきたら?!

ある程度体を慣らしたら、ウォーキングなどをしてみるのもいいでしょう。

歩くことで少しずつ体力をつけていき、ある程度体力がついたら、軽くランニングをしてみたり、スポーツなどで汗を流してみるのも、効果的なダイエットにつながります。
ベビーカーでお散歩

骨盤ベルトを着用して、
ベビーカーでお散歩しているだけで、
自然と体重が減っていったという出産経験ママさんたちが圧倒的に多かったです。

産後でホルモンバランスが崩れてイライラすることが多い時期に、
過剰な運動やムリな食事制限は、女性にとってストレスを増大させてしまう原因になります。
via http://xn-----x73as59kg7qqt3aybsr13a.jp/
ベビーカーで赤ちゃんと一緒にお散歩しながら痩せたという方も多数!!天気のいい日にはお散歩がてらのウォーキングがダイエットにもなるなんて素敵ですね♡
産後太りの原因の一つである骨盤の歪みは腰痛・肩こり・頭痛の原因となってしまうことがあります。骨盤の歪みを矯正し痩せやすい体に整えてから運動や食事管理でゆっくりと体重を元に戻していきましょう。
via http://mamari.jp/12391

産後ダイエットは自分と赤ちゃんの様子をよく見ながら行ってくださいね!

関連する記事

妊娠中に増えた体重と脂肪、、、出産後ダイエットはいつから始めると効果的?」に関連するキーワード

「妊娠中に増えた体重と脂肪、、、出産後ダイエットはいつから始めると効果的?」のライター